_


順調に育っていた家庭菜園の果菜類が先日タヌキに食べられちゃいました!

421.jpg
写真は収穫間近のズッキーニです、数種類のトマトも
キュウリもナスもほとんど全部食べられました。
最初はハクビシンかタヌキか悩んだのですが
多くの周りの農家さんの意見を総合すると

・タヌキは雑食(何でもひと通り手をつける)
・ハクビシンはグルメ(スイートコーンとか甘いものが大好き)
・最近までの旱魃の影響で森に餌がなく畑に手を出したのでは

確かにそれぞれをちょっとずつかじっては食い散らかしていった様なので
タヌキではないかと思われます。
(足跡はありませんでしたが近くにいるのも見かけているので)
さらに悔しいことに本来食べるとは思えない長ネギにいたずらしたり
長芋の種芋まで掘り返されました。。。

今後被害に会わないように里親さんから畑を囲うための
膨大なネットをお借りしたのですが、
取り急ぎの対策として果菜類ゾーンのみ動物よけのネットで囲いました。
422.jpg

しばらくはこれで持ちこたえてくれればいいのですが、
次に野菜たちが大きくなったタイミングが心配でございます。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA