_


台風21号が過ぎ去りました。

当園にも被害がありましたが近隣農家さんも多大な被害があったようです。日本全国を縦断した巨大台風でした、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

まず、ご心配なさらず。

すでに好評発売中の『たはたタカハシの天日干し稲架掛け米 コシヒカリ』ですが、皆様から早速「うまい!うまい!」とお褒めの言葉を頂いております。

販売分は十分に確保しているのですが、スケジュールの都合でまだ1反の田んぼが干しっぱなしで残っているんですよ。

まー、あれだけ強風が吹きましたからね、台風通過後覚悟して見に行きましたよ。

じゃーん!

はい、倒れました。(しかもほとんど)

前回、前々回は1列だけだったので私一人で直しましたが、今日は妻も参加です、頬って置くと水を吸って発芽してしまい商品にならなくなりますからね。

必死です。

そんこんなで4時間で復帰しました、回りを見渡すと皆さん家族総出で復旧にあたっています。

このタイトル『台風●●号の爪あと』シリーズですが今年の台風ネタ3記事目です。。。(シリーズ化したくないけど)

流石に今年はまいりました、まいったついでに災害に対する耐性も高くなったのでメンタル的に強くもなりましたけどね。

もう台風はコリゴリです。

ちなみに市田柿ですが柿って「台風に強い」とは聞いていましたがホントに強いですね、なんともありませんでした。

トップ写真の様に順調に仕上がってきましたよ今週末位から収穫が始まりそうです。

(あれ?いつ残りの脱穀するんだ? (笑))

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA