たはたタカハシも5%還元でお買い求めいただけます 


※クレジットカード決済のみ


市田柿がだいぶ色づいてきました!

IMG_3818

IMG_3813

今年は色づくのが少々早いようです、「収穫が早まるのでは?!」と心配していますが。色々と話を聞くと「(今のところ)予定通りになりそう」とのことです。

先日購入した柿むき機の説明会や市田柿専用のセミナーや会合の出席、なにより自分の柿干場の整備(全然進んでいない)と連日作業が続きます。

そんな忙しい日々の合間を縫ってホットひと息、集落ではお祭りが行われました。
自治会に入って初めてのお仕事はお祭りの旗立!

IMG_3829

大きな柱に旗を通して大人6人で「せーの!」と立ち上げました。「柱一本なんだから、そんなに人数いなくても余裕じゃないの?」と思っていましたが、ナメていました、かなり重かったです。(神事の畑なので相当立派な木材なのでしょう)

IMG_3831

翌日は年に二回の集落の草刈り(“みちつくり”と言います)が行われ、その後みなで集まり軽く飲みました。

“軽く”とは言っても初参加の私達、自己紹介もあったのでその後は注がれまくりでかなり酔ってしまったようです、午後はお家で横たわっていました。。。

また別の日は近隣の畑で『秋穫祭』という音楽イベントが開かれました。

IMG_3834

東京にいた時は色々とフェスやイベントがありましたが、最近はこういった事もご無沙汰でした。

17年ぶりに復活した音楽イベントだそうです、ご覧の非常に景観の良い高台で行われました。

田舎なのでなかなかこういった場はありません(知っている限りでは初めてかも)、興行的には厳しいかもしれませんが素敵な音楽祭なので来年以降も続いてくれればと思います。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA