野菜の赤ちゃんたち(トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、メロン、キュウリ)

_
家庭菜園が華やかになってきました!

そういえば昨年はこの時期にタヌキに茄子やトマト等色々と食べられました、今年はトウモロコシの畑の一角が家庭菜園なので一緒にトタンフェンスで囲ったのですが。。。

早速エダマメをシカに食べられました。(残念無念)
一応鹿の侵入ルートには高い柵を張っておいたのですが、ルートを広げて別の角度から侵入してきやがりました。

現在、作業が重なって激多忙の為、その枝豆は放置してあります。お願いですからシカさん、これ以上私達をいじめないで下さい(懇願)

さて、色々なお野菜の赤ちゃんたち(トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、メロン、キュウリ)を紹介しましょう!

IMG_3567
こちらはキュウリの赤ちゃんです、これから4日位で食べられる大きさになります。黄色い花の下に小さなキュウリがありますよ。

IMG_3571
トマト、今年は5品種植えました、これは『千果』というミニトマトです。あとはシンディーオレンジ、リッチゴールド、フルティカ、調理用トマトが植わっています。

IMG_3568
ズッキーニ、花ズッキーニとしてこのまま食べてもよし、3日位たてばスーパーで売っているズッキーニになります。ちなみ10日位でバットみたいに大きくなります(そうなるとさすがに不味そうなので食べたことはないです)

IMG_3569
茄子です、既に数個頂きました。ちゃんと管理をすれば秋まで採れます。
紫色の花が綺麗ですね〜

IMG_3570
シシトウです、辛いのは苦手なので(好きですが量を食べられないので)万願寺トウガラシを栽培しています、隣にピーマンもありますよ。以前はパプリカも作っていたのですが、色づきがお盆明けと遅く我慢できずに緑色のピーマン状態で食べてしまうので最近は作るのをやめました。(緑だとピーマンと変わらないので)

そして一番楽しみにしているメロン!
IMG_3566

かなり早い時期に実がつき始めました、収穫まではまだかかりますが、収穫後追熟が必要なので部屋に置いておくとなんとも言えない甘い香りがただよります(天然の芳香剤)。スイカと同じく面積が必要なので誰にでもオススメ出来ませんが、栽培自体は簡単なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか、品種は一般的な『プリンスメロン』をオススメします!


フルーツとうもろこしも順調に育っていますよ!IMG_3565

一番奥から手前に掛けて緑のグラデーションになっています。

7月末から収穫が始まります、まもなく案内状を発送してこのHP上でも注文を開始しますのでお楽しみに☆
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA