_


以前『ナイジェルのシンプルレシピ』(英BBC)で見つけた
ほうれん草の様に似ているけどおしゃれでカラフルな野菜“スイスチャード”
スイスって言うくらいだから日本では作っていないと思っていましたが
「フダンソウ(不断草)」という品目で広く栽培されているんですね。

今回はカラフルな西洋フダンソウを作りたくて3月に種を購入して
蒔いておきました!

二ヶ月経ってようやく収穫になったのですが、収量がイマイチ。
405.jpg

でも見た目は綺麗に仕上がりましたよ☆
406.jpg

味覚は「濃い味の肉厚ホウレンソウ」といったところでしょうか
我が家ではサラダにしたりサンドイッチに挟んだりして使用しています。
407.jpg

とっても美味しくて食卓の見栄えも良いのですが、そもそも
「珍しい野菜で直売所にも流通していないから販売して儲けてやろう!」
と考えていたので
・種が高価
・その割には収量が少ない

といった点で今後の我が家の栽培作物から不採用となりました。

◆せっかく作ったので栽培メモ◆
家庭菜園、プランター栽培向き
収穫前半戦は生食でも良
後半戦は硬くなってくるので炒めたり茹でたりが良

栽培自体はホウレンソウ並みに簡単だから
種が売っていれば綺麗でカワイイ品種ですよ。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA