_


今回はいつもと雰囲気を変えてたまには前職のITっぽい記事です。

普段農業関連のニュースチェックに皆さんはどんな媒体をご利用でしょうか、
日刊の『日本農業新聞』や週刊『全国農業新聞』月刊の『現代農業』等
数々の出版物や各種WEBサイトがありますが、
探してみると無料で優良なニュースサイトやRSS配信があるんですよ!

普段私は農業以外の情報も『Google リーダー』とそれに対応した
スマートフォン(iPhone)のRSSアプリでチェックしていますが、
今回はそれらのニュースを配信している無料RSSを一挙ご紹介します!

232_日本農業新聞
日本農業新聞(主要ニュース)
簡単な無料登録が必要ですが登録後特に広告メールなどが
送られてくることもなく本誌紙面と同様の非常に高品質な記事が
毎日十数件配信されます、一番お勧めの媒体です!

日本農業新聞(トップニュース)
同じく日本農業新聞のトップニュースが読めます、
一日に1~2件配信、選りすぐりのニュースです。(同じく無料登録が必要)

日本農業新聞(論説)
いわゆる『社説・論説』の記事です。(こちらは登録なしで全文読めます)

このほかにも『日本農業新聞のサイト』で色々なRSSを配信しているので
興味のある方は直接チェックしてみて下さい!

233_JAcom.jpg
農業共同組合新聞 JAcom (農政・農協ニュース)
『農業共同組合新聞 JAcom』も幅広く農業関連のニュースを一日十数件配信しています。

農業共同組合新聞 JAcom (アグリビジネス)
アグリビジネスに特化したページです。

農業共同組合新聞 JAcom(RSS 一覧)
その他にもいろいろなRSSを配信しています、一覧はこちらです。

234_農水省
下記二件は『農林水産省』の最新情報RSSです。
お役所内容なのでちんぷんかんぷんな記事も多いですが、
ある意味日本農政の最新情報なのでこちらも毎日必ずチェックしています。
農林水産省(報道発表資料)
農林水産省(新着情報)

いかがでしたか。
この他にもありますが今回は代表的なサイトを紹介しました、
皆さんも探してみると自分にあったサービスが見つかると思いますので
是非探してみて下さいね☆

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA