_


こんにちは。

一週間にわたる稲刈りも一段落しました。
天日干しの竿に稲を数百本も親指でギュギュっと詰め込んだ影響で
突き指ぎみの日々を送っています(笑)

しばらく家庭菜園のお話をしていませんでしたが、
キュウリやインゲン豆などはとっくに終わってしまって
今はナス、シシトウ、ピーマン、そして一向に終わる気配のない
ズッキーニを食べています。

とはいえ秋が深まるにつれてこれらも無くなってしまうので
8月下旬から秋冬野菜の準備を始めていました!
芽も出てジワリジワリと育ってきましたよ☆
これはハクサイです
写真 1
早い時期に収穫できるミニハクサイと真冬に活躍する大きいハクサイを
それぞれ植えました、鍋の季節が楽しみです。

こちらはダイコン
写真 2
一般的な青首ダイコンと柔らかい食感の丸ダイコンを植えました
順調にいけば全部で40本位出来そうですがはたして食べきれるでしょうか。。。
ちなみに青首ダイコンの品種名は
『耐病総太り』といいます。
わかりやすく頼もしいネーミングですね。

そしてホウレンソウ
写真 3
芽が出てからから2週間以上経ちますが雨が一向に降らないせいか
なかなか大きくなってくれません。。。少し心配です。

こちらはコマツナ
写真 4
やはり雨不足であまり大きくなっていませんが、このくらいまで育てば大丈夫!
もう少しすればコマツナとして食し、越冬して春には菜花を天ぷらなどで楽しめます☆

このほかにもシュンギク煮豆を植えました、
先に収穫したジャガイモ、カボチャ、サツマイモもあります、
食欲の秋ですね!着々と畑が華やいできました☆

_


“大根、小松菜、春菊、ほうれん草、白菜を植えました!” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    着々と冬野菜も万端ですね♪
    この時期色々と忙しくて、毎年冬野菜の準備が間に合わないのでうらやましいです。
    今日同じ耐病総太りの種を買ってきました♪まだ間に合うかな???

  2. 高橋正明と妻 より:

    nikotoma 様
    日々の稲刈りお疲れ様でした!
    こちらは最近ひと段落してさらにニンニクとタマネギを播種しましたー☆
    ニンニクは少々植えすぎた感が。。。w
    我が家の”耐病総太り”はかなり大きくなってますよ
    お早めに~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA