_

梅雨入りしましたね、一気にジャンジャン雨が降っています。

家庭菜園も調子が良く最近はレタス・茎ブロッコリー・白菜・ズッキーニなどが採れています。

春先は雨が少なくて作業日和が続きました。野菜の水やり的には心配な少雨でしたが、肝心な時にしっかりと降ったのでとても作付けがしやすい日々でした。

だからフルーツとうもろこしも順調!

葉色も青々していて、茎もしっかり太く元気です。
とても豊作の予感、どうぞ夏の出荷を楽しみにお待ち下さい。


ここ最近の「たはたタカハシ」の様子です。

毎年恒例の自転車レース「ツアー・オブ・ジャパン」が開催されました。近所の方々と焼き肉や五平餅を食べながら観戦します。

スイマセン、花より団子で肝心のレース写真を忘れました。。。(汗)

ニンニクやタマネギも沢山採れました!

タマネギは主に保存用、ニンニクは黒ニンニクや醤油漬けに加工します。

最近の作業は市田柿の摘果がメインです、雨の合間を狙って地道に実を選んでいます。柿の木が全部で70本もあるのでフルーツとうもろこしの収穫直前まで続きます。

日曜日、陣馬形山(標高1,445メートル)に行ってきました。ほとんど頂上まで車で行けます、望遠鏡が無料だったので思わず我が家を探してしまいました。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA