フルーツとうもろこし順調に大きくなっています。が!!今度は鹿が畑に入ってきました!

_
みなさんフルーツとうもろこしの案内状はそろそろお手元に届きましたか?

届いていない方も こちらのHPから ご注文可能ですので夫婦ともども首を長くしてお待ちしております。

IMG_4398

ごらんの通り「もう食べれるんじゃないか?」というくらい大きくなってきました。
収穫まではまだ先ですが、今年は5月が異常に暖かかった(暑かった)ので例年より少々皆様へも早くお届けが出来そうです。

8月中頃まで出荷を続けるので最後に種を蒔いた畝はまだ草丈が20センチ位です、畑にはいろいろな過程のトウモロコシがあるので毎日の見回りは欠かせません。

と、巡回をしていると畑に異変が!!!

IMG_4393

IMG_4388

ガ~~~ン!

シカに荒らされました!新芽の先っぽ部分を好んで食べるので 前回のアナグマ に似ていますが、何より写真のビニールマルチにある巨大な足跡が鹿のものです、ついに来てしまった!

被害は全部で100株位なので皆様にお送りする分の確保はまったく影響はないのですが、精神的ダメージが出かかったです(今日はもう復帰しました)。

こまったなー、今から鹿よけネットで畑を全部囲う時間も体力もないし、もう少し大きくなれば葉っぱも硬くなってシカも食べなくなるので今年はこのまま様子を見ることにしました。

ですが何もしないと心配で眠れなくなるので(夜行性の動物なので)、とりあえず畑に面した部屋の明かりは一晩中つけています、これで多少は警戒するでしょう。

更に被害にあうようならば、ラジオなどの音も多少は警戒するようなので『プリンスとマイケル・ジャクソンとケミカルブラザーズとRCサクセションとプロディジー』のプレイリストでも作って一晩中ベースアンプから鳴らしてやろうと思っています。

(50メートル以内に隣近所はいないので多少の爆音は大丈夫。)

と、人が生で食べられるフルーツとうもろこしは動物にとっても美味しいらしく色々と毎日大変ですが、皆様の分は十分確保しておりますので重ね重ね皆様のご注文をお待ちしております。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA