野バラ退治の日々(マジ痛い。。。)

_
今後私達が使用する農地ですが
三年間未使用だったので雑草や雑木がボーボーでございます。。。

状況を把握すべく毎日刈払機で草刈りの毎日ですが
畑を歩いているとチクチクっと足に痛みが走りました!
よくよく足元を見ていると、トゲが沢山!
305.jpg

野バラの集団に囲まれていました、高さ1メートル位あります!
306.jpg

大きい株になると畳六畳分くらいはびこっております!
307.jpg

痛い、痛い、と避けていては将来の作付けもままならいので
こいつを使ってやっつけてしまいましょう。
308.jpg

でも、いきなり刈払機に巻き付かれて長い茎が顔とかに飛んでくると怖いので
最初にある程度ハサミで切っておきます。
309.jpg

さて本格的にやっつけましょう!
311.jpg

ウイーン、ういーん。えい!エイ!
322.jpg

後ほど足に絡まないように更に細かく切っておきましょう。
333.jpg

いっちょう上がり!
334.jpg

でもまだまだ同じような固まりが沢山あるのです。
(写真の後ろにも控えています)
しばらくは野バラとの戦いの日々になりそうです。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


  1. かなり苦戦って感じですか (^^;)
    顔はもう少しガードした方がいいかもしれませんよ?
    透明のお面みたいなやつ…
    うちはホームセンターで買ったサンバイザー♪顔までスッポリ隠せるヤツを使ってますが…(^_^;)v
    意外と小石とかがはじかれて飛んで来たりするので肌の露出は最小限にした方がいいそうです。
    それにしても!とにかく!なんとか!がんばれ?(^0^)/

  2. nikotoma 様
    これと同じようなバラの密集地帯が全部で20箇所くらいあるので
    体力的にはケッコーしんどいですが、徐々に綺麗になっていく畑を見ると愛着が湧いて来ました!
    バラ退治は今日でほとんど終わったのでこの後は雑木退治に入ります、
    こっちのほうが大変そう。。。
    写真でもちいさな透明のメガネの上にするゴーグルをしていますが
    伐採作業はどこから枝が来るかわからないので
    フルフェイスのバイザーを買ってきます、アドバイスサンキューでーす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA