_


秋に収穫したサツマイモ
174.jpg
写真以外にも沢山あります、初めての栽培なので
「こんなものかな」と思っていたところ今年は豊作との事です。

品種名は『クイックスイート』といって
レンジでチンするだけで石焼き芋の甘さが味わえる優れものなんですよ。
しばらくの間はおやつに行楽のお供に大活躍していましたが
まだまだ大量の在庫があります。。。
このまま放置するとだめになってしまうので干し芋を作ってみました!

作り方は皮を剥いてから蒸かしてその後薄くスライスして干すだけです、
今回は鍋で蒸かす以外にも炊飯ジャーや電子レンジなども使用してみました。

◆天日干し初日
252.jpg
美味しそうですね☆
でもここで食べては意味が無いのでグッと我慢して数日干します。
(夜の間は室内にしまいましょう)

◆天日干し4日目
253.jpg
ほとんどが乾きました、これでほぼ完成です!
(スライスする厚みによって日数が変わります)
少し味見をしてみました
おいしーーー!
冬のおやつとして大活躍してくれそうです☆

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA