収穫の秋、家庭菜園は盛りだくさん!(ヒラタケ、シイタケ、里芋、山芋、サツマイモ、人参、落花生)

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


いよいよ本日から市田柿の収穫が始まりました!

ここ数日は柿干場の準備に追われていて、非常にバタバタの毎日です、ブログの更新も怠りがちですが元気にやっております☆

この後本格的な柿の作業が始まると家庭菜園がほったらかしになってしまうので先日まとめてどーんと収穫しておきました!

IMG_3888
左手前から、サトイモ、山芋(長芋・大和芋)奥にサツマイモ、更に奥に長ネギ。それ以外にも畑の色んな所に色々と収穫を待っている野菜たちが沢山!

 

IMG_3901
まずは芋掘り!品種はシルクスイートという新し目の品種です。
甘さが売りのサツマイモですが、何やら様子がおかしいです。。。

IMG_3906
なんだこれ!でかすぎだ。
(なんでこんなに大きくなったのかは謎)
とても食べきれないので年明けにゆっくり干し芋でも作りましょう。

こちらはスーパーで買うと高いし食べるととっても美味しい長芋(山芋・とろろ芋)、しかし掘るのはとーっても大変。
IMG_3892
プロの方はパワーショベルとか使うらいいですがそんなもの持っていないのでもちろん手掘りです。

IMG_3902
こちらも大量でした。。。(調子にのって沢山植えてしまったので)

そして今年は人参も絶好調!3月、4月、6月と三回蒔いたのですが、全部綺麗に収穫出来ました!
IMG_3907
写真は4月播種分です。

「人参は人を見る」という格言があるそうですが、ようやく人参の神様に認めてもらった様です!
(マメな水やりがキモですね、去年まで散々だったので嬉しい)

キノコエリアではヒラタケが収穫の真っ最中!
IMG_3885
こんなに沢山食べきれないので近所のリンゴ農家さんにお配りするとリンゴでお返しを頂きました。(ラッキー)

更に11月下旬にダイコンや白菜の収穫がありますがひとまず冬の保存野菜が揃いました。(安心)

というわけで、今夜はキノコ鍋です。
IMG_3886
(中に入っている白菜、長ネギ、春菊も最近採れ始めました)

お腹も一杯になったのでまた明日から市田柿の収穫をがんばりまーす。

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA