『岡ネギ技研』さんでちょっとだけワーキングホリデー(パート1)

_
静岡県磐田市でネギ農家を営んでいる『岡ネギ技研』こと小城さんのお宅にお邪魔しました。
そう、クリスマスイブにネギのプレゼントを頂いた方です。

CIMG3143
飯田市から磐田市まで車で3時間半の道のり。
幸い暖かい日だったので路面凍結はしていなかったけど、峠はまだまだ雪が残っていました。

静岡県に入ると飯田には無いみかん畑があちこちに。
暖かい土地に来たなと実感!

やっと会えました小城さんご夫婦。
ブログでしか交流がなかったのでおしゃべりは止まらず。
専務こと息子さんのはるちゃんの帰宅までに、駆け足気味でネギの圃場と海へ。

CIMG3097
久々の海ー!
しかも砂浜がキレイー!
ですが、ここは遊泳禁止区域だそう。
この日はナギでしたが、遠州灘をナメてはいけないようです。

CIMG3095
おネギー!
畝が高いー!
ネギだから当たり前ですが、目の当たりするとホント高い。
午後はネギの収穫作業を体験します。

CIMG3091
ネギ育苗ハウス。
農業用ハウスは土地の気候に合わせて作るので
同じハウスのように見えますが微妙に違うんです。
磐田市は海風と台風対策で筋交いがたくさん!
屋根の形状も微妙に違います。
我が家もそろそろハウスを建てるのでとても興味深かったです。

さて、午後からはいよいよネギの収穫・調整作業です。
念願のシュシュシューができます!

つづく

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA