サツマイモを収穫しました

_
昨年作ったサツマイモは、レンジでチンするだけで
簡単にホクホクの焼き芋風になってしまう“クイックスイート”
今年も作ろうと種苗店を訪ねてみたら取り扱っていません…

で、今年作ったサツマイモは “安納芋” “寿” “シルクスイート” の3品種。
CIMG2581

“安納芋” 全滅
ねっとりとした食感と甘さを楽しみに、かなり期待していたのでがっかり。
長年サツマイモを作っている農家さんでも苦戦する品種だそうです。
ビギナーズラックを狙っていましたが、そう甘くはありませんでした。

“寿” 苗代にもならない量
ほんの少しだけ採れました…。
長持ちする品種なので、来年も楽しみながら食べようと思っていたのに残念。
まだまだひよっこ、技術力が足りません。
農業を甘く見るな!
喝!

“シルクスイート” 豊作!
新品種で今年のヒット商品。
20万本売れれば合格と言われるサツマイモの苗、“シルクスイート” は2倍の40万本売れた。
そうです。
そんな品種だとは知らず、商品説明の『甘い』だけで購入。
しかも、大きくて綺麗な芋が土を掘るとゴロゴロ出てくる!出てくる!

ほら!
CIMG2589

CIMG2588

ねぇ!
CIMG2590

もー、楽しくって楽しくて。
芋掘りって楽しいじゃないですか、それが輪をかけてより一層楽しくなる!

CIMG2592

こんなに大きいのが沢山採れました。
“シルクスイート” かなりオススメです。

沢山採れたので兄弟子にお裾分けしたら、おやつになって戻ってきました。
CIMG2618
『鬼まん』といって愛知・岐阜地域の家庭で作るおやつだそうです。
そこそこの土地でしか作らない家庭の味はとても新鮮で、どこか懐かしくて美味しかったぁ。
今度作ってみよっ。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA