リニア中央新幹線の長野県駅が出来る場所に行ってきました!

_
こんにちはお久しぶりです高橋(夫)でございます。

先日詳細が発表されたリニア中央新幹線(2027年 東京←→名古屋開業予定)ですが、
今住んでいる家の近く“飯田市座光寺近辺”に長野県駅ができることは以前から知っていました。
発表された資料を見みると最初に予定されていた場所から少々南に移動した模様です、
いずれにせよ我が家から歩いて行ける場所なのでレポート致します!

詳細な発表資料はJR東海のHPにありますので興味のある方はこちらもどうぞ。
(今回の撮影は「3 工事計画 PDF[2.33MB]」内の地図を元に行っております)

IMG_3112
こちらは天竜川から東を見たところ、画面奥の山間(喬木村・豊丘村方面)からトンネルの出口になり
写真手前に向けてリニアの地上部が建設されるとのこと。

IMG_3112_2
だいたいこんな感じかな。

IMG_3110
同じ場所から180度向きを変えて天竜川から飯田市座光寺・上郷方面を見たところ。

IMG_3110_2
こちらもだいたいこんな感じです。

どちらの写真も黄色い矢印のあたりにリニアの地上部が通るのですが、
ほとんど田んぼと川しか無い場所です。

———————————————————————-

長野県駅の場所は国道やJR飯田線に近いので市街地・商業地区になります。

IMG_3099
計画の図面で駅の出来る範囲にある国道から南側を見たところ

IMG_3096
同ポイントから北西を見たところ
市街地とはいってもまだまだ自然が豊なところです。

 

毎日お買い物で利用する通りなのでこの場所に高架駅が出来るのが
イマイチ想像が出来ませんが14年後の開通をこの地域の方は
ひじょーーーーーーーーーーーに楽しみにしています。

14年後には“たはたタカハシのフルーツとうもろこし”を
リニアに乗って皆さんに直接手渡しが出来そうです!
_


  1. 高橋さんご夫妻こんばんは♪
    天竜川の近くにお住まいなんですね!?
    我々は天竜川河口付近に住んでいます☆
    もしこちらに来られるときは、天竜川を下ってくると近道になりそうですね。

    うちの主人(ととちゃん)は昔勤めていた会社で、リニア実験線の開発に携わっていたらしいです。
    何だかご縁がありますね。

    1. 小城様

      天竜川を毎日あっちにわたったりこっちにわたったりの生活ですよ!

      ちょうど私達もそのうち小城さんの圃場見学に行こうと思っていたので
      その際は近くから発艇している天竜川ライン下りを利用して
      途中で降ろされたら残りはゴムボートで行ってみます!

      ご主人のリニアの話はびっくりしました、すごーーーい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA