来年作付けするスイートコーン畑の準備をしています

_
過去の記事でも御存知の通り、我が家が借りている畑は数年手付かずの荒れた畑。
今年は雑木や雑草を退治しながら、
片隅で家庭菜園とスイートコーンのテスト栽培をしていました。

しかし、有機物が何も入っていなくやせ細った土では
来年のスイートコーンの栽培に支障をきたすので高級堆肥を大量投入!
作付面積3反の畑に完熟有機堆肥を6t×3台分。
かなり奮発しましたっ。
(諭吉さんがフワフワと飛んでいってしまったので、夫の晩酌を無くしたいくらいです)

畑までの道は狭く、6t車が入ってこれるか不安でしたが流石プロ、
すすスイーっと入ってきました。

CIMG2432
これを3台分です。

CIMG2434
ザザーッと数カ所に落としてもらいます。

CIMG2433
お山ができました。

CIMG2468
畑全体。

このお山をまんべんなく広げていきます。
と、それがまた大変な仕事。
こちらの言葉で言うと「えらい仕事」です。
けして褒めているわけではありません。

ひと山やってもやっても終わらず、
途方にくれていたらいつもお世話になっている土建屋さん登場。
重機も畑の側にあることだしやってやるよ!と!
本当にありがたいことで、このまま二人でやっていたら
来年になってしまうんじゃないかと思っていたのでお願いしました。

CIMG2480
あっという間にお山が平らに。
本当に助かりました。
こちらに来てから沢山の方々に助けてもらってばかりです。

 

来年はいよいよ就農です。
美味しいフルーツとうもろこしを作り、何かしらの形でお世話になっている方々へ
恩返しができればいいなと思っております。

もちろん、ブログを読んで頂いている方々にもフルーツとうもろこしを販売できるよう、
ネットショップの準備も進めておりますので、来年の夏を楽しみにお待ち下さい。

 

まだ日中は暑い日もある飯田ですが、秋も深まってまいりました。
CIMG2490

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


  1. はじめましてブログランキングからはいけんいたしました。
    現在39歳です。今年になって父親の畑を手伝い始めて、沢山の農家の方と知り合いそして農業団体の交流会に参加し農業の楽しさ、(そして大変さを)知り自分も新規就農を考えています。ですがなかなか踏ん切りがつかず迷っとります、、、、
    とても前向きなこのブログを見て参考にさせて頂きます!頑張ってください!!応援しとります!

  2. はじめまして。
    コメント有難うございます。
    我が家は「勢い」だけでここまできました(笑)
    身近にお父様という先生がいらっしゃって羨ましいかぎりです。
    農業初心者の私達の行動が参考になれば幸いです。

    新規就農を決めたら教えて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA