_


2011年5月27日の出来事 ◇ 活動開始から11日目 ◇
(同年12月31日執筆)

さて、先日勢いで申し込んだ”新規就農相談センター”主催のフェアまで一か月余り、
その間はできる限りの情報収集と事前の業界研究をすることにしました!

まずは”新規就農相談センター”のHPをくまなく読破、
特に”はじめの一歩”から始まる一連の流れは
農業経験の全くない自分には入り口として十分参考になりました、
今このブログを読んでいる”これから”の皆さんもチェックをおススメします☆


もう一つ紹介したいのが里山あぐりさんの”新規就農概論”
タイトルを見る限りお堅いページの様ですが、都会からIターン就農13年のベテラン農家さんが
自分の経験に基づいて就農までのフローやバリバリのアグリビジネス、
そしてまったり田舎暮らしまでまんべんなく説明がされています。(しかもかなりの情報量)

前者の”新規就農相談センター”は公的機関なので主観のない必要十分な基礎知識の習得に、
後者の里山あぐりさんは里山さんの主観の元でかなりゆるーく(時には厳しく)
現実の新規就農を学べます。

数日でこれらのWEBを読破しての感想は。
・40歳、新規チャレンジでも受け入れられそう
・資金は当然必要だが、他産業に比べて行政やJAのサポートが手厚い
・就農の形はいろいろあるが受け入れ態勢はありそう

こんな感じ、この時はまさか自分がこの業界にどっぷり浸かるとは思いもよりませんでした。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA