農家の道具の使い分け(靴・手袋・腕時計とか)

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


こんにちは『たはたタカハシ』夫です。
今日のフルーツとうもろこしの畑です、最初に蒔いた分はご覧のとおりだいぶトウモロコシの形をしてきました。

FJ310011

こうやって見ると「もう食べれるんじゃないか?!」と思えますが、まだ中は大きいヤングコーン状態ですね。順調ですので予定どおり7月中頃からの収穫予定です。

さて最近、あたらしい靴を買いました!
と、いっても作業靴なんですけど一応自分なりにこだわりがあります。
他にも手袋とか作業シーン別に色々こだわりがあるので今回はそれらのお話です。

FJ310006

これが仕事で履いている3足の靴、真ん中は長靴で両サイドが先芯の入った安全靴です。

◆安全靴(ハイカット)
ワーク○ンで購入、その名は『健さん』、お気に入りで毎回同じものを買っています。土や草が濡れていなければほとんどの作業はこれを使用。売っている店の性質上『農業用』ではなく『現場作業用』かと思われます。

◆長靴(耐油タイプ)
田んぼや雨上がり、朝露で濡れている早朝の作業は長靴を履きます。[アキレス] ACHILLES 厨房シューズ です、これもどちらかというと食品工場や厨房、魚関係のお仕事でお馴染みのやつ、メーカーにもこだわってアキレス製を履いています。何より丈夫で2年位持ちます、『耐油』で無いものは正直ダメ、すぐに壊れて水漏れすることでしょう。

◆安全靴(ローカット)
見た目超おっさん臭いですが、軽い野良作業や家周りの仕事に使います。今回は『カカトを履き潰せる』をウリ文句にしていたのでこれを買いました。同じくワーク○ンで購入、大工さんや内装屋さんに人気がありそうですね。
ちなみに買い物も会合も全部これで済ましています。。。(めんどくさがり)


FJ310007

これは手袋3点セット、左から『背抜き』『ゴム手(テムレス)』『普通のイボ軍手』です。

◆背抜き
一番使用頻度が高いメイン手袋、ホームセンターの廉価品や
ショーワグローブ 【3双パック】No260ピッタリ背抜き ブルー Lサイズ 3双パック を使っています、殆どの仕事は背抜きでオッケイ!

◆ゴム手(テムレス)
ゴム手なのに蒸れなく中で汗をかきづらい不思議なゴム手、水仕事は全部コレです! ショーワグローブ 【透湿防水】No281テムレス Lサイズ 1双 、世界的に普及していいのにと思う秀品!でも寿命はあるので小さい穴が空いた際はマジックペンで『穴』と書いて軽作業に再利用するくらいです。ネーミングはダジャレですね。

◆普通の軍手
草刈機などの振動が気になるときに使用します(機械の振動は疲労感の大部分をしめるので)。布製で分厚いので上の手袋に比べて振動を軽減してくれます。


CIMG6133

腕時計、おなじみGショック。
結構こまめに時間を確認する性格なので腕時計は必要、高級時計は好きだけど毎分数千回転の刈払機の振動や田んぼに手をつっこんでしまうと壊れて当たりまえです。

丈夫で安い腕時計の段階でG-SHOCKなのですが、そのなかでも軽量なのが『5600シリーズ』そのなかでも更に軽量なのがこの [カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック ORIGIN タフソーラー G-5600E-1JF メンズ です。
(ソーラーなので電池が軽くてメンテナンスフリー、電波機能が無いのでその分軽い)

農業に適した防塵・防泥のモデルはあるのですが [カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック MUDMAN G-9000-1JF メンズ 軽さで選ぶとやはりG5600となりました。

5600は防泥モデルではありませんけど何度も田んぼに手を入れていますし、どぎついトラクターの砂埃も数千回転の振動も余裕で持ちこたえてくれる頼もしいやつです。

こうやって並べてみるとどの仕事も道具にこだわるものですね。
スコップとか鍬、紐一本つとってもこだわりがあるので好評ならまたいつか書きたいと思います。

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


  1.  はじめまして・・・
    『天空のネギ親父』と申します。
     私も手袋と長靴は使用目的や、場所で変えています。
     特に長靴は『耐油タイプ』に限ります。かっこいいカラフルな長靴もありますが、繋ぎ目が弱くそこから穴が空き、田んぼなんかに行く時には水が入ってきます。
     私の足は甲高で幅広のため、安全靴タイプは足が痛くてとても履けません。耐油タイプなら柔らかく多少延びるので好んで履いています。
     これからも頑張ってね。ブログ楽しみにしています。

    1. > 天空のネギ親父様
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      長靴は耐油なのが農家の常識の様ですね、
      田植え用に「田んぼ長靴」も用意したいところですが
      普通の長靴で事足りているのでこの3足のローテーションで満足しております。

      安全靴はなくても平気といえば平気なのですが、
      いざというときの落下や機械事故を考えて
      転ばぬ先の杖で使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA