円満退職、そして移住の準備をしております!

_
2012年春の出来事 ◇活動開始から10ヶ月◇
(2012年3月26日執筆)

こんにちは。
前回の日記で2月中に決めるべき事(住居や研修先農家さん)もまとまり
最近は4月の引っ越しに向け着々と準備を進めております!
私も妻も数年勤めた会社を円満退職し
その後は各方面へのご挨拶回りといった忙しい毎日を送っている次第です。

そうそう、農業や田舎暮らしを始めるにあたって必須のアイテムといえば
”自動車”ですが、ここしばらくは持っていなかったんですよ~
(都内近郊で生活していると駐車場代に数万払って
その上週に数回しか乗らないんじゃもったいないですもんね~)
こう見えても車好きな私、歴代の車は全てマニュアルで
2シーターのミッドシップや4WDターボのラリー車等を乗っていました。

しかーし!農業を始めるのにこれらのチャキチャキした車は必要なし!
実用重視、そして妻も運転するのでオートマ車と割り切って購入したのがこれ!
アトレー
ダイハツ アトレーワゴン ターボ フルタイム4WD オートマ(もちろん中古)

え?”農家なら軽トラだろ”って、まぁそうなんですけど
一人一台がマストな田舎暮らし、軽トラは引っ越しが終わってから
飯田で購入することにしてまずは軽バンをチョイスしました!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、この記事を書いている3月末は既に引っ越し業者も決まっていて
荷造りを開始しています。
当ブログは本日まで過去の回想録を綴ってきましたが、
ここまでを『新規就農 移住前準備編』として
次回からは『新規就農 研修・飯田の生活編(仮)』と
リアルタイムでお送りしたいと思います。
また、ここまでは私(主人)の一人ブログでしたが
次回からは妻も執筆に加わるので皆様引き続きよろしくお願いします!

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


  1. お引っ越しお疲れさまです♪
    うちも、お引っ越し1年目は、それを期に4駆の車に買い替えたり、軽トラ買ったり色々と出費がかさむ年でした。もちろん中古です!
    お金の事でも、犬も食わないケンカしたなぁ。。
    24時間!365日!二人でお仕事するので、「こんな人じゃなかった…」みたいな黒い心が芽生えたりしました(^_^;)お互いに!ですが…
    ひょんな事が小さな落とし穴になってたりします。
    初心忘れるべからずですね。(私に言ってるかも…)
    ↑ワクワクの日々なのに、もし水をさしてしまってたらゴメンナサイです。思い出してたら書いちゃいましたm(__)m

  2. nikotoma 様
    いつもコメントいただきありがとうございます。
    水をさすどころか頂いたコメント超親身に受け止めました☆
    自分の周りにも農業以外の自営業者が何人かいますが
    皆さん同じような壁を乗り越えてきているようですね~
    我々も結婚当初のような緊張感とは違った色々な思いが今後錯綜すると思いますけど、
    『初心忘れるべからず』と『思いやりの心』で仲良くやっていきますね☆

  3. もうすぐ新生活!なんだね~、早いなぁ。
    この時期には先生達の引っ越しもあるけど、今回異動する先生達にはかなりお世話になっただけにショックが大きくて…うぅっ(ToT)
    そういえば昨日今日と雨がすごくて雪もかなり溶けました。でもその雨と雪解け水で川の水量がすごいことに…(-"-;)

  4. kan7 さん
    すっかり春だねー♪
    お互い環境もいろいろ変わるけど受験勉強がんばってね!
    私たちもがんばるよー☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA