米農家の必需品?! パナソニックのGOPAN(ゴパン)、大活躍!

_
お米を作っているとはいってもパンは食べたくなるものです。

自分でお米を作り始めるまではたまに食パンを買っていましたが、
昨年の秋からおかげさまで大量のお米のストックができました。
こうなると主食は何よりも優先して『ライス』となってしまいます、
毎日天日干しはざかけのコシヒカリを食べていて贅沢な悩みなのですが
やはりパンが食べたくなってしまうのですよねー

そんな理由で大活躍中なのがこのGOPAN(ゴパン)
CIMG2193
本体価格が3万円台とホームベーカリーと比べかなり高額ですが大量にお米パンを作るので奮発しました。

ベーシックなお米パンはもちろん美味しいのですが
家庭菜園で採れた落花生が沢山あるので今回はピーナッツパンを作ってみました
CIMG3002
(落花生って栽培は簡単なんですけど、ローストして皮を剥くのが大変です。。。)

細かい作り方は割愛しますが出来上がりはこんな感じ!
CIMG3003

CIMG3005

お米パンですが見た目は小麦粉のパンと見間違えてしまうほどです、
とっても美味しくて毎日の様にパンを食べているのですが問題なのはコスト!
下に計算したのが大手スーパーで材料を購入した際の一斤の価格です。
(細かい性格なのでキッチリ計算しました)

小麦グルテン 59.8円
ドライイースト 27円
バター 20.9円
砂糖 2.4円
塩 0.49円
電気代 7円
—————————————–
TOTAL 117.59円
(この他にお米代が掛かります、当方は自家製なのでゼロ円です)

一斤117円です、スーパーで普通の食パンが買えてしまいます。
(もっと安い食パンもありますね)
ま、お米パンを買っていると思えばこの金額でも安いのですが、
元々の目的が「沢山あるお米を使って安価にパンを食べよう」なので
これでは本末転倒です。

どうにかコストを下げるべく試行錯誤の結果がこちらです。

小麦グルテン 55.1円
ドライイースト 16.8円
オリーブオイル 6.78円
砂糖 2.4円
塩 0.49円
電気代 7円
—————————————–
TOTAL 88.57円

小麦グルテンとドライイーストは最安値のネット通販である程度まとめ買いをしました。
価格以外で大きな違いはバターをオリーブオイルに変えたことです、
多少風味は落ちてしまいますがこれでも十分美味しいですよ☆

これで一斤88円です、いかがですかスーパーの特売食パン位の価格で
自家製天日干しはざかけコシヒカリのお米パンができました!

この記事を見てGOPANを買う方がみなさん米農家とは限らないので
今回の金額にお米220グラムの価格を足すと一般の方のコストとなります。

高いと見るか安いと見るかは価値観の違いですがお米パン美味しいですよ!

たはたタカハシに農作業のお手伝いに来た方には食べさせてあげます☆

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA