_


こんにちは。

夏は収穫の季節、先日に引き続きとうもろこしの収穫はピークを迎え、
家庭菜園の野菜たちも食べきれないほど沢山採れて我が家は贅沢食材の毎日です☆
134_1.jpg

さて、先日の日記で『桃サワーの作り方』をご紹介しましたが
いよいよ完成しましたよ!
135.jpg
10日程で漬け終りましたが、漬け終った桃がまだまだ甘酸っぱくジューシーなので
これをジャムにしてみました!簡単だったのでこちらの作り方もご紹介します☆

◆ザルを使用して“サワー”と“桃”にわけます
136.jpg
出来上がったサワーはジュースや毎日の焼酎割りに大活躍です!
(そもそも「お酒を割るものが欲しい!」ってのが目的でした。。。(笑))

◆桃をお鍋に写し、桃の重量の1/4のお砂糖を加え
コトコトとある程度水分が飛ぶまで煮詰めます

137.jpg

◆密閉ビンに写し軽く蓋をして
熱湯をビンの半分くらいの高さに張ったお鍋で10分間湯銭をします

138.jpg

◆湯銭のあとは鍋から取り出ししっかりと蓋を締め、
さかさまにしてあら熱をとり真空になったら出来上がり!

139.jpg

砂糖とお酢が入っているので桃なんだけどアンズジャムっぽくなりました。
オイシー!

_


“桃サワーが出来上がったので、漬け終った桃を使って桃ジャムを作ってみました!” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    すごーい!美味しそう!
    甘くないジャムって自分で作るかしかないんですよね?
    売っているのは甘くてちょっと苦手なんです(ヨーグルトに混ぜるくらいしかなくて…)
    身体にもよさそうですよね?

  2. 高橋正明と妻 より:

    nikotoma 様
    ありがとうございます!
    最初はこの使い終わった桃をどうしようか悩んだのですが
    一石二鳥で使い切れました☆
    もっと甘くなるものだと最初は思っていたんだけど
    意外なすっぱさは大人の味ですね~
    ヨーグルトにも混ぜましたがおいしかったですよ☆

nikotoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA