_


こんにちは!

最近はすっかり梅雨らしい天気が続きますね。
ここ南信州・飯田も今日は土砂降りです、午後は作業もなかったので
畑で採れた野菜たちで豪華天ぷらパーティーをしました!

今回もそんな我が家の家庭菜園最新情報をご紹介します、
梅雨明けを待つかのように恵みの雨を吸収してドンドン大きくなっていますよ☆

まずは皆さんの食卓でもおなじみの夏野菜たち!
トマト
101.jpg
(あと数日で初収穫、超たのしみ!
このほかにもトマトは全部で各種合わせて14株も植えています)

黄パプリカ(うっすら黄色くなってきました!)
102.jpg

なす(今日初収穫、柔らかくで美味!)
103.jpg

シシトウ(焼き肉、天ぷらと活躍中!)
104.jpg

ここからは葉っぱたちの紹介です☆
もうすぐ収穫のキャベツと巨大化したリーフレタス
105.jpg

バジル(ピザ、パスタで活躍!)
106.jpg

空芯菜(おなじみ中国野菜、炒めもので食す)
107.jpg

シソ(なにかとこまめに活躍します!)
108.jpg

さてここからは収穫はまだ先ですが
『すくすく育ってます』コーナーです!

かぼちゃ二種(ラグビーボールみたいのは“ロロン”という品種です)
109.jpg
10.jpg

長ネギ
11.jpg

山芋(長芋・トロロ)
12.jpg

里芋
13.jpg
あまりにも記事が長くなってしまうので今回はここまで m(__)m

これ以外にもジャガイモ、ピーマン、インゲン、ズッキーニ
キュウリ、オクラ、エダマメ、ニンジン、ゴボウ、ラッカセイ
サツマイモ、ホウズキ
等が元気に育っています!


そしてこれが今日作った豪華7種の天ぷら!

14.jpg
大量に作りましたがぺろりと食べちゃいました!

_


“最近の家庭菜園~贅沢に天ぷらにしてみました!” への 3 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    すみません…つっこんでもいいですか? m(__)m 余計なお世話だったらゴメンナサイです
    長ねぎは葉っぱが分かれている所がどんどん上に伸びるたびに土寄せをして、土で隠していくと白い所がたくさんの長ねぎが完成しますよ♪
    なので…黒マルチはいらなかったかも…ですね f(^_^;)
    次回は、畝の谷に植えて、徐々に土寄せして、最後収穫時に山になっているという感じでいいと思いまーす♪ (^0^)v

  2. 高橋正明と妻 より:

    nikotoma 様
    そうなんですよー、このマルチ栽培は研修先の里親さんの指導なのですが、
    私も水戸の就農準備校ではしっかり土寄せをしていたのでポカーンと「なぜ?」
    と質問した所「土寄せ、除草、冠水いらずの方法」だそうです。
    詳しくはこちらの現代農業にかいてありました~
    http://www.ruralnet.or.jp/gn/200712/yasai.htm
    いいことばかりではなく面積当たりの収量は落ちますが
    里親さんのお宅ではこの農法を続けているそうです。
    (師匠は他にもサトイモの変わった定植をしていますがいつかご紹介いたします☆)

  3. nikotoma より:

    なるほどぉ?(@0@)v 勉強になりましたぁ?
    今年はちょっとまねさせてもらっちゃいます
    ありがとうございました m(__)m
    サトイモの変わった定植も楽しみにしてまーす♪

高橋正明と妻 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA