とうもろこしの後から稲刈りが始まるまでの間って意外とバタバタしているんです

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


フルーツとうもろこしの出荷が終わったとはいえ、稲刈り直前なので晴れの日はずっと畑に出ていました。今朝は久しぶりの雨なので久しぶりの更新です。

少し、ゆっくりする時間ができたので車で1時間の「治部坂高原 コスモスガーデン」に行ってきました、標高1000メートル以上あります、清々しく爽やかなハイキング日和でした。

トップ写真の「焼きとうもろこし」のテントは当園とは関係ないのですがコスモスガーデンの一角にあったので記念撮影。

柿の実がたわわになってきました、市田柿に枝受けを設置しています。

早速、フルーツとうもろこし来年の土作り!緑肥の種を播きます、これ全部!

昨日柿畑から帰ってきたら、ポストの上に栗。誰だろ?いただきます。

セルトレイから白菜の苗があふれ出しそうです、雨前に急いで定植します!

春、鳩たちがフルーツとうもろこしの種を食べてしまうので避ける為に畝に網を張ることにしました、ちょうどいい長さに網を切る作業です。

傍から見たら謎の作業ですね(笑)

稲刈り直前!田んぼから水を抜きました。順調に乾けば1週間後に稲刈り開始です!

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA