ラジオを聞きながら市田柿の摘果をしています

_
梅雨入りしてから今日で9日間雨がありませーーーん!

家庭菜園やフルーツとうもろこしの畑がカラカラなので毎日の水やりが大変です。まぁ、広大な面積をジョーロであげられるわけもないので、特大ホースの先から通路(畝間)にドバーッと冠水しています。ホースの移動だけでも一苦労なのでいい加減まとまった雨がほしいところです。

市田柿の方ですが摘果を進めています。

一枝あたり何個の実を取るのか決まっているので、多すぎる枝から不要な数をハサミで切り落とす非常に根気のいる作業です。

これをしっかりやらないと秋に規格以下の小玉ばかりになってしまうので気合が入ります(丁寧さが収入に直結する作業です)。

でも単純作業の繰り返しなので徐々に飽きてきますし、そんなに夫婦でずーっと喋ることもないので(笑)大体ラジオをつけています。

今までは音楽を聞いたり、FMラジオを聞いたり色々変えていましたが、お好みのチャンネルを切り替えるのもめんどくさくなってきたので最近はNHKのAMラジオをひたすら聞いています。

昔はおじいちゃんが聴く地味な放送のイメージがありましたが、今は芸能人や各界の著名人が出てきて面白くなっているのですね、間にニュースをものすごく挟むので家に帰る頃にはテレビをつけなくても世の中の出来事を大体把握しています。

でも、ちゃんとおじいちゃん番組もあるので、たまに流れで俳句・短歌・川柳、落語や相撲中継、国会中継を聞いてしまいます。

ハッと気がついて他の放送に切り替えることもあるのですが、そのままおじいちゃん番組を聞いていることもあるので、私も徐々にそちらの世代の仲間入りをしている様です。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA