ニンニクから芽が出てきました、緊急調理します。

_
毎年のことなんですが、この時期になると色々な保存野菜から芽が出てきます。

人参や大根はほおっておいても問題ないのですが、ニンニクは元々小さいのですぐに食べられなくなってしまいます、そこで今年は醤油漬けにすることにしました。


ひたすら皮を剥きます、この工程が一番疲れた。軽く加熱して株ごと包丁を入れ水の中でツルンと剥く方法もあるようですが、ここまで発芽した状態ではムリでしょう、ひとつひとつ剥きます。


半分にカットして芽を種に分けます、芽は最初捨てようと思っていたのですが、大量にあったので妻にニンニクパスタ等を作ってもらいました、なんと料理3回分もあった!

念のため30秒ほど湯通しして(採りたてだと必要のない工程です)醤油で浸して、数日保存します。(トップ写真)


20日経ったものです、十分浸かりました!
ニンニク醤油は調味料として、種は私のおつまみとして(妻はワイルドすぎて食べませんが)重宝しそうです。

ニンニク醤油とお酢を混ぜれば絶品焼肉のタレにもなります、そういえば娘が活発に動くようになってしばらくお家焼肉をやっていません。

ああ、肉食べたい。
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA