家庭菜園は絶好調!市田柿も順調に乾いてきました。

_
こんにちは『たはたタカハシ』夫です。

みんなで動物園に行ってきました。なんと飯田市営の動物園は無料なんです!あまり大きな動物はいませんが幼少期の教育にはちょうどいいかも。初めて見るものばかりなので最初はキョトンとしていましたがペンギンには興味を示しました、小動物がメインの動物園なので他はあまり眼に入らなかったかも、定期的に連れて行こうと思います。

そんな中、静岡県のネギ農家『ねぎブログ』の小城さんから長ネギと海老芋が届きました!
(夏にフルーツとうもろこしを送る“物々交換”仲間なのです)

FJ310001

とても美味しそう☆
わが家では長ネギも少ししか作らないし里芋に至ってはこの時期掘るのが大変なので作っていません、助かります。ありがたく頂いています。

img_4762
市田柿ですが最初に干した分はだいぶ乾いてきました。あと数日で“れん”からおろしたいのですが『晴天が続くこと』が前提なのでこの先のお天気次第になりそうです。

柿をおろし始めると怒涛の日々がはじまるので今のうちに家庭菜園の収穫を進めます、この日はニンジン
FJ310007

とダイコンを抜きとりました。
FJ310008

こんな立派な人参がたくさん出来たのは初めてです!梅雨時期に種を撒くのですが、雑草が一番元気な季節なので毎年草取りが大変でした、今年は少しでも楽になるかと思いマルチを張って筋蒔きではなく点播にした所、雑草の管理が楽になったと同時にマルチの保温効果がうまくいった模様です。

大根はフルーツとうもろこし収穫後のマルチに穴を空けそのまま播種しているのですが程よく肥料が残っていたようですね、収納場所に困るくらい採れました。

カブも
FJ310012

シュンギクも
FJ310011

ブロッコリーも
FJ310006

全て調子がいい!9月の長雨の影響で野菜全般が高くなっていますが、この地域に至ってはちょうどよい冬野菜の気候となりました。

白菜も沢山採れそうなので春まで食材に困ることはなさそうです。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA