晴れが続きませんね〜、仕方がないので市田柿の干場清掃をはじめました。

_
記録的な長雨が続いてなかなか天日干しはざかけ米の脱穀作業ができません。稲からお米を取り出す作業なのですが、晴れが少なくともと3〜4日は続いてもらわないとダメなのです。

はざかけ米のご案内状も完成して後は投函するだけなのですが何分お天気次第ですので楽しみにしている方今しばらくお待ち下さい。

さて、調べてみたら9/18から9/28までの11日間、飯田市の日照時間はなんとたったの13.4時間!!!
平均して一日に1時間ちょっとしかお天道様が出ていません。。。
そりゃー、米も乾かないし、色々作業も進まないし、ついでに洗濯物も乾かないわけです。

小雨でも出来る野良作業やデスクワークも底をついてきたので市田柿の準備をはじめました、脱穀が終わるまで待っていると後がつまりますからね、仕事の先取りってやつです。

cimg6528

鉄砲で遊んでいるわけでは無いですよ。
高圧洗浄機でビニールハウスを洗っているんです。今まで手で拭いていましたが天井は届かないので苦戦しておりました。ハウスの中が濡れてしまうので躊躇していましたが明日は晴れ、扉を閉め切ると50度位まで上がるので一気に乾かしてしまおう作戦です☆

しかし、明日晴れたらまたその後雨の予報ですよ。。。
今度晴れたら一気に忙しくなりそうです。ドタバタ必須。
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA