稲刈りがはじまりましたよー!

_
こんにちは、たはたタカハシ夫です。

昨日から『天日干しはざかけ米』の稲刈りが始まりました!
あと2〜3日後でも良かったのですが翌日から雨が降るので急遽開始です。

育児に家事と大忙しの妻は今までも出荷などの室内作業を頑張っていたのですが、ここぞとばかりに野良作業に復帰です。癒やし係の娘も加えて3人大勢です。

夫の私:作業全般(刈り取り、はざ竹設置、稲架掛け、etc.)
妻:はざ竹設置、稲架掛け(スポット参戦だが大助かり!)
娘:笑顔要員

何枚か田んぼを借りているのですが雨後どうしてもぬかるみがきつくなってしまうところがあるのでそこから狩り始めました。

「ねーねー、お母さんなにやっているの?」
cimg6508

「稲架掛けよ!大変だけど天日干しの方が美味しいの。それにコンバインを外注すると委託代が高くて経費が膨らむから、中山間地で小さな田んぼが多いここらへんの人はみんなこうやっているのよ。あなたも農家の娘なんだから今から見学しておきなさい☆」
cimg6507

「こうよ!こうやって掛けるの!何百もあるからシンプルで無駄のないフォームが大切なのよ☆」
cimg6511

「ふーん、そうなんだー」
cimg6514

とか言った会話があるとかないとか(笑)

結構な面積があるのでここから1週間位がんばっております、今年は雨が多いので苦戦しそうですが、予定どおり10月から新米の出荷が始まりますのでこの秋も皆様どうぞよろしくお願い致します。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA