わが家の離乳食

_
こんにちはたはたタカハシ夫です。
9ヶ月になった娘、だいぶ前から離乳食が始まっています。

特別こだわるつもりはなかったのですが、必然的に自家製の野菜とお米が殆どになっていました!

今回はそんな『たはたタカハシ』の離乳食をご案内します。
(すみません“いつ始めた”とか“一日の回数や量”とか一番大事な“レシピ”は夫の私はあまり把握してません。。。そのうち妻が記事にするかもしれません、多分)

色々食べているのですが、メインのお粥はもちろんわが家の『天日干しはざかけ米』、主菜で多いのは人参とシーチキンを煮たもの、これが基本セットです。

あとはオプションで季節の野菜やご近所から頂いた果物を食べています。

トマト
CIMG6326
生の物、チューチュー吸って中身を楽しんでいます(皮は危ないので食べさせません)

トマトソース
CIMG6347
大人の冬の食材として煮詰めたものを作っていたのですが、これを与えたところ一番のオオウケ!

CIMG6351
器に顔をうずめるほど熱中、口の周りをぐちゃぐちゃにして見境なく食べます。

デザートです。
プリンスメロン
CIMG6275
もちろん自家製!自分で食べるので3年連続で作っています、ようやく安定して美味しいのが採れるようになりました。真ん中の一番甘いところのジュース成分だけ与えています。

デザート(番外編)
CIMG6309
でっかい舌に見えますが、冷凍してとっておいた市田柿です、
噛めるわけではないのでスルメの様にずーっとしゃぶっています。(ほおっておくと永遠に)

今のところ甘い物はメロンとこの市田柿ですね、市販のお菓子などはまだ与えないようにしています。

この他にも桃とかリンゴ、枝豆のペーストとかを食べています。

まとめると
【たはたタカハシ 自家製野菜・農産物】
米、人参、トマト、枝豆、大根、じゃがいも、キュウリ、メロン、いちご、市田柿

【ありがたいご近所からのいただき物】
桃、リンゴ

【買うもの】
シーチキン、海苔(長野は山国なので海産物は買うしかない)
ヨーグルトやミルク類(酪農農家じゃないので買うしかない)
豆腐

といったところでしょうか、お金をかけずに自然の恵みを頂けているのでなかなかではないかと思います。

肝心のフルーツとうもろこしはまだですね、数千本作っていますからほっといても来年の夏には主食になっていることでしょう☆
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA