フルーツとうもろこしの種まき終了&最近の家庭菜園

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


こんにちは『たはたタカハシ』夫です。
フルーツとうもろこしの種まきがやっとおわりました!

収穫適期が短いフルーツとうもろこしを1ヶ月に渡り出荷し続けるので種まきは日をずらして段階的に行います。

トップ写真は清々しい朝の光景ですね、奥から徐々に芽が出て畑が緑に染まるのがわかります。 きっちり畝の幅と長さを決めているので幾何学模様になります、この整列している感じが気持ち良いです。

参考までに上空からの写真はこちら、2年前の同時期です。(Googleさん借用スミマセン・・・)スクリーンショット 2016-06-09 13.05.10

ナスカの地上絵みたいでかっこいいでしょ?(笑)

FJ310009
さて、家庭菜園ですがタマネギが沢山採れました!
しかも一球がでかい、写真以外にも沢山あります、これは春までの長期保存に向いた品種なのでこのまま軒先に吊るします。

夏野菜はそろそろ収穫をむかえそうです。

■トマトの赤ちゃん

これは中玉トマトです、大玉は難しいし、プチトマトだと食べごたえが無いので、比較的簡単なピンポン玉大の品種が好みです。

■ズッキーニの赤ちゃん

これってちょうど花ズッキーニとして流通している大きさですね、かなりいいお値段で取引されているようですがわが家は花に興味なし、長さ20センチ位になったら収穫します。そして大量に採れるのでしばらくすると食べきれなくなります。

■パセリの赤ちゃん

この状態でも食べられますが、今食べると大きくならないのでしばらく寝かします、こんなに沢山要らないのですが意外と難しく活着しなかったり途中で枯れたりするので4株植えました。

■キュウリの赤ちゃん

小指くらいの小さい実がついているのがわかりますか、ここからあと1週間で収穫です。

■おなじみ”たはたタカハシ”の赤ちゃん と アン○ンマン

だいぶ大きくなりました、すでにはざかけ米のお粥とイチゴを食べました。できるだけ家庭で育てた野菜を食べさせたいです、もうすぐトマトデビューかな。

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA