たけのこ三昧、田んぼの準備も進めています。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


田んぼの準備を進めています。

CIMG5846 (1)

おなじみ38年もののトラクターで耕しました。ぬかるみ気味の水田もあるので晴れが連続した日に一気に作業をします。

このすぐ後に雨が振ったのでギリギリセーフでした(濡れちゃうとトラクターがハマりますので・・・)

この後は草刈りと肥料撒き、水入れして代掻き、田植えは5月中頃の予定です。それまではフルーツとうもろこしの作業を優先します。

トウモロコシの種まきも始まっているのですが、まだ芽が出ていないのでお見せする写真もなく、風の無い早朝に起きてはマルチフィルムを張り(無風でないと飛ばされるので)種を徐々に蒔いています。

すっかり寂しい家庭菜園ですが、ようやく色々な苗を定植しています。

CIMG5885 (1)

この日はレタスやキャベツを植えました。でも食べられるのはまだまだ先、今は春先に蒔いたほうれん草と菜花を食べています、若干野菜不足ですね。

そんな中、たけのこが次から次へとやってきます、ご近所の皆様からの戴き物です、ありがたや。

CIMG5909

移住者なので当たり前ですがマイ山(マイ竹林)を持っていないので、こういったタケノコや山菜のおすそ分けはこの時期非常に助かります☆

CIMG5907

キャンプ気分で外で洗って包丁も入れてしまいます(家でも出来ますが皮がものすごくあるので)、米ぬかをたっぷり入れて30分ほど煮込めば下ごしらえ完了です。

CIMG5910

ベーシックな鳥肉との煮物ももちろん食べましたが、味噌汁にタケノコチャーハン、タケノコパスタなど色々な料理に大活躍してくれます。


南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA