春のドライブとキャベツの苗に少々肥料をやり過ぎました

_
こんにちはたはたタカハシ夫です。

CIMG5872

家庭菜園に植えるキャベツの苗です。市田柿で使用するビニールハウスを利用しているので生育は良好!
ですが少々肥料を上げすぎて徒長してしまった模様、この位なら定植ギリギリOKです、1株あたり4粒は上げ過ぎでした次回は2粒にしよう。

さて、東京の桜はほぼ散ってしまったようですね。ここ南信州飯田も標高の低い450メートル位の場所はピークを過ぎましたが、わが家のある530メートルあたりは丁度満開!このあと山の高さに合わせてドンドンと高い場所の桜が咲きます。花桃もたくさんある街なのでしばらくは花に囲まれプチヘブン状態です。

そして先日フルーツとうもろこしやお米の作業が本格化する直前、つかの間のドライブを楽しんできました!

CIMG5857

飯田市から南に出て下條村へ!峰竜太さんの故郷で有名ですが、村への貢献度がバツグンの方なのですね、村の入口と出口でそれぞれ峰さんがむかえてくれます。
(上り下り、入口出口、いつも見かけるので4枚看板があるのかな)

続いて道の駅『信州新野千石平』へ、標高が790メートルあるのでこの頃はまだ桜は咲いていませんでした。

ようやく首が座ってきた娘と記念写真。

CIMG5867

なにかお祭りのモチーフだと思うのですが巨大な像がインパクト大です!

この後平谷村まで走ったのですが途中1160メートルの峠を越えました、桜を含めてまだ木々は冬の様相、車の窓を締め切ってしまうほど寒かったです。
(この高さまでくると白樺なども見かけるんですよ)

昨日からフルーツとうもろこしの畝立てを始めました、いよいよシーズン到来です!

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA