春本番!バタバタと農作業を始めています。(ジャガイモ種まき、スズメバチトラップ設置)

_
こんにちは、たはたタカハシ夫です。春野菜が採れはじました!
IMG_4665

秋に定植したプチベール(芽キャベツの一種)と菜ばなです。
菜ばなは専門で栽培したわけではなく、9月に種を蒔いて10月に食べていた小松菜の一部を片付けないでほおっておいたものです。
手抜きといえばそうなんですが、これで十分美味しく沢山頂けます、この時期はいつも野菜不足になるので貴重な食材です。

IMG_4659
毎年恒例の家庭菜園はじめは『ジャガイモの植えつけ』
畝間1メートル、株間30センチ、綺麗に図って植えつけます。
(綺麗に植えないとその後どこに蒔いたかわからなくて踏んづけてしまうので)

昨年までは男爵芋、メークイン、ホッカイコガネの3品種でしたが、男爵とメークインは病気になってしまって大幅収量ダウン、失敗!
今年はメークインに似た食感で病気にも強いホッカイコガネをメインにして男爵と2品種にしました。収量優先です。

IMG_4661
片手間でスズメバチトラップを作りました!
昨年までも畑や家の周りをウロウロしていて危なかったのですが、
「あぶなーい!にげろー!ダーッシュ!」で済ませていました(汗)。

しかし今年から愛娘がいる我が家、なにかあってはいけませんのでこれをきっかけに駆除開始!

カルピス(ぶどう)の2倍液が一番聞くと知人に教えてもらっていたのでスーパーで半額のそれをゲット!
ペットボトルは2リットルの物がベストなのですが手持ちがなくて0.5リットルのものでも代用、切り込み方は検索したら沢山情報が出てきました、2センチ角のH型に切れ込みをいれます。

IMG_4662
カルピス2倍液を入れて完成、とっても美味しそうですが飲むのを我慢して木陰にぶら下げて設置完了です。

知人宅では効果絶大のカルピスぶどう、投資(200円)した以上の結果を期待しています。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA