地域の文化祭に行ってきました!

_
こんにちは たはたタカハシ(夫)です。

先週の日曜日に当地域の文化祭に参加してきました。
同じ市内でもここ下久堅に越してきて1年半、
二年に一度の開催ですので今年が初めての参加です。
娘もそろそろ首が座ってきたので皆さんへのお披露目を兼ねてレッツゴー!

CIMG5755

文化祭ですので各地域の伝統や色々な会の出し物、バザーなど盛りだくさん!
(フリーマーケットではなくてバザー、懐かしい響き☆)
この地域の歴史を知らない私達なので色々と勉強になりました、なるほどー

さて、お昼前後に行ったのでお腹が減りました。。。
そう!文化祭なのに食べ物のブースが沢山あるんです☆

CIMG5754

五平餅!この地域を含む中部地方南部の山間部の郷土料理です、私も移住してくるまで食べたことがなかったのですがこれがウマイ!

潰したご飯を丸く整形し串に刺し、胡麻味噌砂糖を入れかなり甘めのタレで焼いたもの(地域によってよってレシピが変わるので違っていたらすみません。。m(__)m )

殆どの催し物で出てくるので毎回おいしく頂いています。

CIMG5752

そして餅つき!

CIMG5750

あんこ、甘ダレ、きなこの三種だったと思います(他にも味があったかも)。全種類頂きました!目の前でつきたてのお餅はおいしい!

余談になりますが我が家には写真の様な杵と臼はありません、しかしホームベーカリーを使ってもち米から作って食べるようになると真空パックのお餅って食べられなくなりますね。。。つきたてが一番です☆

この他にもラーメン、綿菓子、フランクフルト、ポップコーンなどがありました。

車で行ったので当然飲めませんが、ビールはなかったです。
文化祭なので当たり前ですね、失礼しました。(笑)
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA