_


すっかり秋模様ですね。
あんなに暑かったのに、窓を全開にすると肌寒いくらいです。
トウモロコシ畑の片付けも終わりが見えてきました。

CIMG5122
あとは緑肥の種を蒔いて来年に備えるのみです。


フルーツとうもろこしの出荷作業の合間に
加工用トマトでトマトソースを大量に仕込みました。

CIMG5025加工用トマトは生食用トマトよりも栄養・旨みが
豊富だそうです。
確かに色も真っ赤で果肉がぎっしり詰まっていて、
味も「ダシ」のような旨みがあります。

CIMG5029栄養・旨みを全て頂きたいので、ざく切りにしたトマトを
まるごとジューサーへ。

CIMG5033濃厚なトマトジュースを鍋へ移し、コトコトと約2〜3時間
煮込みアクを取り(魔女がスープを仕込んでいるみたい)
プレーンなトマトソースの出来上がり。

CIMG5034長期保存のため瓶詰めにしました。
プレーンなので、ピザソース・パスタソース・トマトスープ・
トマト鍋などなど色々な料理に変身できます。
まだ見ぬ我が子の離乳食にも使おうと思います。

トウモロコシのシーズンも終わり、ホッと一息つきたいところですが、稲刈りシーズンが迫っています。
夫はひとりで全ての田んぼの稲刈り・はざかけ・脱穀をする意気込みでおりますが、稲刈り・はざかけは人数勝負!
お手伝い随時募集しております!
パート・アルバイトも募集しております!よろしくお願い致します。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA