フルーツとうもろこしの出荷で毎日大忙し、そして新規農業研修生の皆さんと情報交流をしてきました

_
梅雨が明けたとたんうだるような暑い日が続きますね、今年は雨の量も適量なのかトマトやナス等の家庭菜園の野菜たちも味の濃い美味しい物が採れます。

CIMG5015

フルーツとうもろこしの収穫も最盛期をむかえました!

朝は4時に起きて夜明けまでに収穫、軽く朝食を済ませてから皆様へのフルーツとうもろこしの調整と箱詰め〜出荷、その後地元の直売所やスーパー向けに普通のスイートコーンの出荷作業を行います。

CIMG5016

市内各店を一周して一段落するのがお昼、昼食を済ませてからはお昼寝タイムです(約1時間)、正午から16時位まではこの時期とても暑くて外仕事はできません・・・この様にブログを書いたり事務仕事をしています、夕方涼しくなったら畑の草刈りや肥料やり等体力仕事を日暮れまで行います。

なので、この時期の労働時間は10時間以上になりますが、次々とやってくる収穫・出荷に追われながらも毎日楽しくやっているのであっという間に時間は過ぎていきます。

移住してから四年、就農してから二年目なので徐々に要領は良くなっているようです、昨年よりもバタバタしなくなったかな。

そんなわけで私達を含めて新規就農者の受け入れに積極的な飯田市、就農二年目ともなれば後輩も増えてきました、なんと今年は三組も!

IMG_4448

飯田市の中でも私達の住んでいる『下久堅』という地域はダントツの移住・定着率を誇ります、多分正確に数値にするとビックリするくらいの移住率じゃないかな。

先日はその新しい研修生と下久堅の新規就農者を引っ張ってこられた偉い皆様、そして私達下久堅の新規就農の先輩たちとの意見交換会がありました。

IMG_4453

上座で公演を行っているのが偉い皆様です、たはたタカハシも農業の里親さんとしてお世話になった方、住んでいる家を斡旋してくれた方、日々町内会活動でお世話になっている方など頭が上がらない方たちのありがたいお話がありました。

新人さんは全部で三組、果樹や市田柿を目指している方や私達と同じフルーツとうもろこしを目指している夫婦など皆さん熱い思いを語ってくれました。

今も私達も熱い思いは一緒のつもりですが、最近は「美味しいタイミングで効率よく出荷して、皆さんに喜んでもらって且つ利益も出さなければ!」と日々の営農に熱くなっております。

「みんなと一緒にこの地域を盛り上げて行かなくちゃ、そのためにはまず自分たちがしっかりしなきゃ!」と思った会合でした。

まだまだお盆くらいまではフルーツとうもろこしを販売していますので【 特設ウェブショップ 】より皆様のご購入・応援をこころよりお待ちしております。
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA