フルーツとうもろこしが春から育つ様子!【連続写真】

_
関東甲信はずっと雨が続いていますね、ここ飯田も今日で7日連続の雨です。

旱魃も困るのですが、雨続きも畑の作業がはかどらなかったり、日照不足で生育がゆっくりになったりと困りものです。

このパターンは梅雨が開けたら怒涛の忙しさが待っています、少しでも作業を進めたいので最近は雨の合間に市田柿の摘果をしています。

全般的に順調に育っているフルーツとうもろこしですが、実は作付け前から毎日コツコツと同じ場所で撮影を続けています。
畑作りから収穫が終わるまでの5ヶ月間をスライドアニメにして来年の春に発表するのが目的なのですが、今回はその写真のなかからここまでを振り返ってみます。

【4/22】
CIMG4706 のコピー
冬の間に生やしていた緑肥をトラクターですきこんだ状態です、ほとんど更地の状態ですね、一番奥に白い帯が見えますが一番最初のフルーツとうもろこしの種を蒔いた頃です。
家庭菜園もまだほとんど植わっていませんが昨年から栽培している菜の花が満開です。

【5/17】
CIMG4828
一ヶ月近く経ちました、地温上昇と雑草対策の黒いマルチフィルムがだいぶ張られています。奥にある最初の頃のフルーツとうもろこしが少しずつ大きくなっているのがわかりますか?
家庭菜園には色々な苗が植わり、昨年夏から栽培しているタマネギも収穫直前になってきました。

 

【6/12】
CIMG4904
更に一ヶ月弱が経過しました、すでに畑全体のフルーツとうもろこしの種は蒔き終わっています。

 

【6/23】
CIMG4931 のコピー
2週間前の写真です、奥にある最初の播種分はとうもろこしの花が咲いていますね。
家庭菜園もトマトやキュウリなどの果菜類を中心に色々と収穫が始まり食卓を彩ってくれています。

 

【7/8】
CIMG4958 のコピー
そしてこちらが昨日の模様、フルーツとうもろこしの花が畑の半分近くを覆ってきました!

ここまで来るとまもなく出荷シーズンをむかえます、良い意味でプレッシャーがかかってきますね☆

ちなみに畑全体で1万株を栽培しています。

たーーーくさんありますので 皆様のご注文(←こちらからどうぞ)を首を長くしてお待ちしております。
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA