裏年なのに…市田柿の摘果をしています

_
皆さん、フルーツとうもろこしの案内状は
届きましたでしょうか。
こちらのHPからもご注文が可能となっておりますので
よろしくお願い致します。

CIMG4948
今現在のトウモロコシ畑です。
畑周辺はトウモロコシの花の香りが充満しております。
お陰様で、あれから鹿の被害には遭っていません。
フルーツとうもろこしお届けまであと少し、
楽しみにお待ち下さいね。


トウモロコシの仕事も収穫まで一段落したので
市田柿の摘果をはじめました。

CIMG4936今年は裏年、実が少ない年のはずなのですが

CIMG4946ん?多い??
去年(表年)よりは少ないけど
多いよ!!

少しは楽できるかなぁ〜なんて思っていたけど
そうはいかないですね。

CIMG4944そんなに時間も無いのでちゃっちゃと要らない実を落とします。
面白いことに、ここで性格が出るんですよ。
私はかなり強め(少なく残す)に実を落としますが
夫は私より1、2果多く残すんです!
大きい実にしたいから落としてるのにっ!

夫が摘果した樹を見ると、またハサミを入れたくなるので
見ないようにしています。
ま、これでバランスよく採れるのかなぁ
なんて都合よく思うことにしました。

最近は雨も多く、実が大きくなるのが目に見えるほど早いので
急がないと!
しばらく柿畑に通う日々が続きそうです。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA