Sさん夫婦再び登場!フルーツとうもろこしの間引きに挑戦!

_
全国的に雨が多いようですね、梅雨なので飯田もそうかと思いきや、毎日曇ってはいるものの小雨がパラっと降る程度でまとまった雨がない日が続いています。

今日も小雨です、先日制作した大型冷蔵庫の屋根が完成して早速雨を防いでくれています。

CIMG4914

どうですか!?
新築のおうちに似合わない現場感丸出しの単管パイプ!
大工さんに頼めば木造もしくは鉄骨で作ると思いますが、素人にはハードルが高く(製作費も製作時間も技術もなく)お手軽な単管パイプと波トタンで仕上げました、全部ホームセンターで調達したので3万円位でできたと思います。

(たぶん)日本一眺めの良い所に設置した冷蔵庫です。
この冷蔵庫にはフルーツとうもろこしや市田柿の一時保冷に使用します。

肝心のフルーツとうもろこしですが順調に育っています、早いものでは徐々にとうもろこしの姿をしてきました。

今は間引きや草取りの作業に追われている毎日です。
そんな中、名古屋から前の会社でお世話になったSさん夫婦がお手伝いに来てくれました。

CIMG4906

中京圏は日帰りドライブコースになるので昨年は稲刈り(はざかけ)まで手伝って頂きました、ホントに助かります。ありがとうございます。

CIMG4909

今回は間引き作業(生育優位な株を残して他を抜き取る)をして頂きました。一人で行うよりみんなでやると話も弾みサクサク進みますね、またよろしくおねがいします。

写真の右手はぐんぐん伸びるとうもろこし、左手はこれから発芽・間引きをする列です、そろそろフルーツとうもろこしに近づきつつある畑をお見せ出来る頃になるのでお楽しみに!

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA