芽キャベツが採れました!(天ぷらパーティー)

_
最近の家庭菜園です、少々の雪と氷に埋まっているので滅多に近づきません。

CIMG4499

わかりづらいですが、ここには秋や冬のはじめに収穫した野菜が沢山あります。
奥の方にある小松菜やカブは食べきってしまったので片付けなければいけないのですが、市田柿の忙しさもあってそのまま放置しています。(春になったら全部トラクターで片付けよう!)

右側の畝は主にブロッコリーが2品種植わっていて片方は12月中に食べ終わり(20株位)、あと10株は冬には採らず春の側枝花蕾(そくしからい)に期待して温存しています。

で、ブロッコリーを定植した時に少しだけ畝が余ったので4株だけメキャベツを植えたのです、オマケ程度に植えたのでほぼ忘れていました(笑)

CIMG4496
外葉は枯れているけど氷の中で生きています!

恐る恐る葉っぱを持ち上げてみると、あった!芽キャベツ!
CIMG4497

秋に収穫した白菜を食べしつくしつつある今、貴重な葉物野菜です。(あれ?キャベツ葉物だけど、芽キャベツって葉物なのかな、微妙)

色々な食べかたがあるけど折角の初物なので天ぷらにしましょう、油通りを良くしてサクッと揚げるため半分に切ってみました。
CIMG4479

よくみると小さいキャベツなのがわかります。
CIMG4480

じゃじゃじゃ!
CIMG4482

これで二人分(作りすぎた・・・)
CIMG4483

秋に収穫したカボチャ(ロロン)、ニンジン、玉ねぎも一緒に揚げました
CIMG4486
あくまでも二人分です。

いただきまーす!
香り高く、ジューシーで甘く、味が詰まっている。ま、ものすごくウマイです!(栄養も豊富なんだって)

芽キャベツって買ったこと無いけど調べると結構お高いんですね、少々余ったので翌日は天丼にしました。

自然の恵みから一食の贅沢を頂きました。
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA