_


すっかり春っぽくなりましたね。
今年から借りた畑もすっかり片付き、そろそろホウレンソウやニンジン等を
蒔いていこうと思っています。

さて昨年までお借りしていた畑ですが
収穫が終わったブロッコリーを残しておきました。
359.jpg

ちなみに12月の収穫期はこんな感じでした。
278.jpg

こんなに枯れこんだ茎を取っておいたのには理由があります。

よーく近づいてみると。
ありました!
360.jpg

ブロッコリーの側枝花蕾(そくしからい)です。
越冬し脇芽から頑張って出てきたミニブロッコリー
最近根菜類ばかり食べていたので貴重な緑のお野菜です☆

どうやら側枝花蕾をたくさんとる管理法があるようですが
今年は放置で越冬させてしまったので量的にはいまいちかも。。。
来年はもっと採れるといいですね。

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA