どんど焼きをしました。

_

新しい家に引っ越してきて初めての年末年始を迎え、今朝は集落の『どんど焼き』に参加させて頂きました。

日本全土にある風習で、私の実家のある神奈川県でももちろん行っていましたが、実際に参加するのは初めてでした。
(実家の近所の神社でもやっていましたが、早起きが苦手な子だったので参加したことがなかったのです。)

集落のなかでは新人といえども一応“若手”なので、前日の準備から参加です。

IMG_3989

あれよあれよという間に出来上がる竹や松を組んだ『どんど焼きタワー』。地面に芯となる御神木を建てる穴を開ける作業があったのですが、「腰が入っていないのでダメ!」と結局ベテランのオジサマ達が組み上げてくれました。。。

明けて早朝6:30いよいよ着火です!
IMG_3990
皆さん普段から焚き火に慣れているのであっという間に炎が広がります。

CIMG4448
5分もすると一気に燃え出しました!
氷点下の朝なのにホカホカです。

しばらくすると何人かがナタを持ちだして竹を縦に裂き始めましたよ。
CIMG4452
槍の様な形にしてその先に餅をさして焼いて食べるとのことです(その年の病を防ぐそう)。すっかり手ぶらで来てしまった私達ですが、分けて頂き一緒に焼きました。おいしー!

最後にオキになったところで“焼き芋”を作りです!
IMG_3996
調子に乗ってたくさん焼いてしまったので、しばらく芋料理が続きそう。。。

餅の代わりにウインナーとかマシュマロを焼いても良かったので、来年は夏に収穫したとうもろこしで作ったピザでも焼いてみようかな。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA