新年あけましておめでとうございます

_
9月に引っ越してきた新居より自分撮りで失礼します!

IMG_3982

ここ南信州 飯田市は遠くの稜線は真っ白の雪景色ですが、市街地のある伊那谷そのものは雪のない晴れやかな新年二日目となっています。

今朝の気温はマイナス6度!元旦の昨日はゆっくり過ごしましたが、本日より後半戦の作業再開です。

IMG_3970

市田柿を “れん”から下ろしたり、揉んだりの最終調整や出荷など忙しい毎日が始まりました。

IMG_3978

昨年は就農1年目や新居への引っ越しなど初めてづくしのバタバタした1年でした、「美味しものを作ってお届けする」のが第一の使命なので多少要領が悪くても手間を惜しまずにとにかく体を動かしました。

今年はきっと作業が捗るはずなので、そこから出来た時間、体力をより高い品質の向上と、ブログなどで南信州の楽しい生活模様をお届け出来るようにしていきたいと思います。

以下は作物別の昨年の反省と今年の目標

【 フルーツとうもろこし 】
・栽培本数、昨年8000本→ 今年 10000本へ!

・味は昨年も美味しいものが出来たので、品質(大きさ・粒入り)の均一化を目指す。

・皆さんへの『宅配 フルーツとうもろこし』以外にも地元スーパー・直売所などにも出荷していました。配達先が多すぎて『配達疲れ』がひどかった、宅配件数UPとそれ以外の配達ルートをシンプルにして体力を温存しサービスにつなげる。

【天日干し はざかけ米 コシヒカリ】
・品質的には高いものが出来たので、こちらも栽培時の作業ロス(草刈りの回数や方法)等を見直す。

・収量はもっとあってもいいので田んぼの面積は維持して量を向上させる。

【市田柿】
・悪天候に左右されない柿干場の環境づくり(今季は乾燥までに時間がかかりすぎた)。

・早期出荷で年始のリピーター獲得に務める。

以上です、本年もよろしくお願いいたします。

市田柿、上記の様に後半戦の在庫が豊富にありますので、是非皆様のご注文をお待ちしております。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA