_


お正月前後は市田柿の仕事が忙しかったので
少し遅れて先週東京・神奈川に帰省して来ました!
今回はかなーり農業と関係ありませんが帰省日記をお届けします☆

◆ラーメン二郎 三田本店
私のソウルフード『ラーメン二郎』です!
東京にいた頃は週に一度食べるほどの猛者でしたが
長野県に二郎はなく、我慢に我慢を重ねた上での10ヶ月ぶりの再訪、
そして今後また一年食べられないと思えば自然と足はメッカの
『三田本店』に向かいます。

東京タワーや慶応大学の近くにあります。
289_2.jpg

お昼前に到着しましたがすでに行列ができていました(20人)。
289_3.jpg
他の店で最大2時間並んだことがあるのでこのくらいは楽勝です!

券売機、そしてその横の鏡に黄色いTシャツで映り込んでいるのが
偉大なる尊師の『山田拓美』様です!
290.jpg

小ラーメン ニンニク ヤサイ カラメ
291.jpg

じゃーん!
食べやすいように一旦麺を裏っ返します(天地返し)
292.jpg

食べたことがある人ならわかると思いますが、
非常に油っこく、味も濃く、化学調味料も入っていて激盛りなのですが、
美味しいとか不味いとか大食いチャレンジとかそういった話では無く
通うこと、食べることに意味がある

「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」

という有名なコピーがピッタリ来る食べ物なのです。
(ちなみに妻は二郎が苦手なのでこの日は単独行動でした(笑) )
あー美味しかった!また来年!

◆代官山 蔦屋書店
293.jpg
話題の本屋さんです、都心の割には広大な敷地にあります、
本屋というより本のセレクトショップと言ったほうがいいかもしれません。

旅行や料理や車や色々な趣味ごとの本が綺麗に陳列されています、
自分にあったコーナーがあればマニアックな本まで品揃えが豊富ですが
私の場合は必要な本がコーナーすら存在しませんでした。
(ちなみに介護系の本を探していました)

紀伊国屋書店の用になんでもあるわけではないので
今後行こうと思っている方はご注意ください。
たぶん私はもう行きません。。。

◆コストコ 金沢シーサイド
294.jpg
おなじみの会員制スーパーです。
4200円の年会費を払っても長野県からは年に何回もいけるわけではないので
少々裏技を使ってお買い物をしてきました!

コストコの会費システムの中に
「入会から一年以内に満足が行かない場合は退会とともに会費が全額帰ってくる」
というのがあります。
ちなみにその後一年間は同一住所の家族を含み会員になることはできません。
これを応用すると
(1) 買い物前に入会する
(2) 買い物をしてその日の帰りに退会する(返金される)
(3) 一年間はコストコで買い物ができないが一年経てば再度会員になれる

これが可能です、三年前に店員さんから教えてもらいました!
(退会させない自身があっての事だと思いますが。。。)

ま、最近は調味料や肉、卵以外はほとんど自給自足できているので
年に一回のお買い物で十分です。
コストコのサービスは気になるけど会費が高くて行く気にならない、
という方は是非お試しください。

◆江ノ島
295.jpg
地元なので何百回も言っているのですが
年に一回ぐらいの帰省だと不思議と自然に脚が伸びるものですね

◆逗子マリーナ
296.jpg
こちらも地元、何度来ても気持ちのよい別荘地です。
(私が別荘を持っているわけではありません、ドライブコースなだけです)

◆帰りに諏訪湖によったところ御神渡りができていました!
297.jpg
やはりこっちはすごく寒いですね
今日は南信州でも日中の最高気温がマイナスのままでした!

と一週間をかけて実家巡りと定番スポットを満喫してきましたが
信州のおいしい空気や水、綺麗な景色等が最近すっかり長野県民の
私たちにしっくりきます。

神奈川・湘南あたりはまだ空気が綺麗でしたが
東京のどまんなかは空気が合わなくなってきました。
歳ですかね。。。。(笑)

_


“東京・神奈川に帰省していました!(ラーメン二郎、コストコ、代官山蔦屋、江ノ島、逗子マリーナ)” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    あっちこっち遠出しましたね?
    江ノ島!めっちゃ懐かしいでッス♪
    ラーメン二郎さんへは行った事がないんですが、やっぱり満員御礼なんですね。。
    この混雑が私苦手でして。。。(^^;)
    コストコ情報ありがとうございました
    以前ご近所の方に連れていってもらったんですが、会員になるほど頻繁には行かないので…
    これ!メチャメチャ便利ですね♪

  2. たはたタカハシ より:

    nikotoma 様
    二郎は決して美味しいものではないので無理して並ばないでいいですよ!(笑)
    コストコはこの方法で3年(3回)利用しているので確実な方法です。
    当日の退会時も引き止めたり理由を聞かれることもなく
    事務的に返金してくれるので是非活用してみてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA