シリーズ連載 我が家の防寒(1)~省エネ湯たんぽ簡易コタツ~

_
いやーー、毎日寒いっすね~

昨晩は雪が降って朝起きてみると一面が銀世界でした!
しかし長野県といってもここは南部にある飯田市ですので
明け方には雨に変わって昼過ぎには路面の雪は全部溶けてしまいました。

さて長野県に移住して初めての冬、
南信州といえども相当寒いのは覚悟していましたが毎日びっくりする寒さです、
昼間でも外作業をしていると鼻の頭から脳天にかけて
『キーン!ツーン!』と体の芯から冷えていくのがわかります!

そこで家にいる時くらいは温かくしておきたいもの
既に色々と防寒対策を試していますが今回は最近はまっている
『省エネ湯たんぽ簡易コタツ』をご紹介します!
ブログ仲間の nikotomaさんに教えて頂きました、ありがとう☆)

◆◆ 用意するもの ◆◆
・両足が収まる発砲スチロールのケース
・熱湯(ストーブで沸かせれば省エネです☆)
・湯たんぽ
・いらなくなったタオルや布きれ

我が家のメインの暖房器具は石油ストーブなので
熱湯には困りません、アツアツを用意しましょう。
271.jpg

湯たんぽです1.8リットルタイプを使用しています。
272.jpg

発砲スチロールに 布→湯たんぽ→布 の順にセッティングします
273.jpg

発砲スチロールの代わりに段ボールの箱でも可能ですが
すぐに冷めてしますのであまりおススメはしません。
脚を突っ込んで上からさらにタオルでくるめば出来上がり!
274.jpg
足元ホカホカ、頭寒足熱、頭はシャキーンでデスクワークがはかどります☆

【注意点】
低温やけどに注意しましょう、写真にはありませんが
湯たんぽの上に一枚のタオルと靴下を2枚履きにして使用しています。

発砲スチロールやタオルで保温しているのがキモです、
ちなみにこの状態でなんと4時間はポッカポカなんですよ~
暖房ついでにストーブでお湯を沸かしているのでコストゼロです!!
お試しあれ☆
_


  1. こんばんは☆
    湯たんぽあたたかそうですネ!! 
    こたつだと一旦入ると出られなくなってしまうけど、これならフットワークも軽くなりそうです。
    ところで、ブログの内容とは全然関係ない質問です。
    飯田市ではおでんにネギだれというものをかけて食べるのが常識だ、と最近聞き知ったのですが、そういうものを食べられたことはありますか??

  2. 小城 様
    こんにちは。
    ネギたれありますよ!先日初めて体験しました、
    最初は戸惑いましたけどものすごくポピュラーな味付けだそうです。
    (というかカラシがそもそも出てきませんでした w)
    味付けは醤油、みりん、酒、鰹節にネギを盛りだくさんといった感じでした、
    とっても美味しいのでお試しください☆

  3. 高橋ご夫妻
    こんばんは。噂は本当だったんですね!
    家でも試してみようと思います。
    そして、飯田市に行く機会があったら本場のものを試してみたいですね。

  4. 小城 様
    ぜひぜひ試してください美味しかったですよ!
    多分どこのお店に入っても出てくると思います☆

  5. わーい♪
    重宝してるみたいでよかったですぅ?(*⌒∇⌒*)テヘ
    今年は例年より寒いみたいです
    体調に気をつけてお過ごしくださいね?
    メリークリスマス!"( ^0^)/q旦☆旦p\(^0^ )" カンパ~イ!!

  6. nikotoma 様
    ありがとうございます!
    自宅パソコン作業時に重宝していますよー☆
    今朝も超寒かったです、お互い気を付けましょう。
    足早く治るとイイですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA