初積雪です、一気に冬になりました!

ここ数日一気に冷え込んだと思ったら
なんと昨日は最低気温マイナス3度の最高気温プラス3度でした。

外の風が猛烈に強いと思ったらあっという間に吹雪いてきて
夜の間に初積雪となりました。

はじめて迎える南信州の冬なので『この時期はこんなものかな?』
と思っていましたが、例年より少し早い真冬の訪れとの事です。
比較的暖かい東京・神奈川で育った私、正直ここ数日は超寒いですが
これでも強くなったのか今朝は雪の中ゴミ出しに行ってまいりました(笑)

既にスタットレスタイヤもストーブも準備万端、
特に大活躍しているのが子供の頃以来の『湯たんぽ』です!
寝るときのお供は勿論、デスクワーク時にも足元に転がして
冷えた体をぬくぬくと温めてくれる強い味方です!(一人二つ欲しい位★)

今回の雪は掻く程ではありませんでしたが
『雪掻きデビュー』の日も近いかもしれません。

それでは中終盤を迎えた市田柿の研修作業を本日も頑張ってまいります!
_


  1. 最近も楽しくブログ拝見しています☆「スタットレスタイヤ」「湯たんぽ」「雪かき」。寒い地域のキーワードトップ3ですね!寒そうですね。他人事のように言っていますが、比較的温暖な遠州地区から応援しています♪

  2. ねぎブログ 小城 様
    こちらこそいつもブログ楽しく拝見しています☆
    本日はマイナス7度、市田柿の作業をしている高地はマイナス10度でした!
    比較的近くが静岡県なのですが南信州は段違いで寒いです、
    でも、北信州にに比べたらまだまだ温かいのでそれを励みに頑張っております☆

  3. さむそ??…
    景色に色がないと特に寒そうですね。
    湯たんぽ抱えているお二人の姿が目に浮かぶようです(^^)v
    以前、足下に小さめの段ボールを置いて、中に厚手のバスタオル…
    その中に湯たんぽを入れて…自家製足こたつ作りました。
    意外と段ボールって優れものですよぉ?
    あれば発泡スチロールの箱がベストなんでしょうが… f(^_^;)
    材料がありましたらお試しあれ?(^0^)/

  4. nikotoma 様
    今日も昨日も市田柿の作業環境が朝は氷点下なので
    段ボールコタツやってみようかな~
    暖房で温度あげちゃうと表面にきれいに出た干し柿の糖分が溶けてしまうので
    どうしても暖房は控えめになってしまうのです。
    その点ミニコタツだったら足元だけあっためられますね☆
    ありがとうございまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA