_


市田柿の作業が一段落をしているこの数日を利用して
冬野菜を一斉に収穫しました!

こちらは6/15に種を植えたニンジンです。
235.jpg
以前『ニンジンのピクルス』を作った時から徐々に収穫をしていましたが
本格的な冬を迎える前に全部抜いてしまいました。

大根はとても夫婦二人で食べきれない量が収穫できましたよ☆
236.jpg

この丸いのは『聖護院ダイコン』です。
237.jpg
普通の青首ダイコンに比べて火の通りがすごく早いので
あまり煮込まないですぐにおでんやお鍋を食べたい時にすごく重宝します!

こちらはゴボウです。
238.jpg
先月のブログでも 数本収穫しましたが今回残りを全部掘ってみました
前回掘り下げた穴を埋めないでとっておき、
今回はその穴を広げるだけでしたのでかなりスムーズに収穫できました!

さて、これらの冬野菜たちですがこのままではすぐにダメになってしまいます、
そこで師匠の教えの通りに自宅の片隅に穴を掘って埋めてみました。

まずは穴を掘り野菜を並べていきます。
239.jpg

土でも構わないのですが今回はもみ殻で埋めます。
240.jpg

最後に雨よけのトタンを設置して出来上がりです!
241.jpg
(間違えて踏まないようにカラーコーンを置いてみました w)

冬の間はこれで日持ちしてくれるはず。
既に保存してあるジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、
大和イモ、サトイモと共に冬の準備は万全でございます☆

_


“大根、人参、ゴボウと冬野菜を一斉収穫して長期保存にしました!” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    こんばんわ
    立派な根菜たち?冬中の食べ物には困らないですね♪
    うちは、なぜか根菜は植えても収穫とまでは出来たことがないので、諦めた!
    まわりの農家さんがおすそわけしてくださるので、f(^^;)
    物々交換を心がけて、この時期指をくわえて待つ事にしてるんですよ♪
    (^m^)ウッシッシ

  2. たはたタカハシ より:

    nikotoma 様
    今年は師匠の畑の一部と指導を受けての栽培だったのでうまくいきました☆
    消毒は発芽後と40日後の二回のみでしたが
    あとはちょこっと除草するくらいでした~
    来年は自分たちだけでうまくいくかなー
    少し心配です。。。

nikotoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA