_


11月に入っていよいよ市田柿のシーズンが到来!
今年、来年は研修となりますが将来私たちが就農した
際は冬のメイン経営品目になります。
夏の経営品目であるスイートコーンの時と同様に大忙しの毎日です!
229.jpg

里親さんや兄弟子さんたちと一緒に沢山の柿を収穫して
(一日4000個位)
230.jpg

又ある日はその柿を“柿剥き機”なる
専用の高額機械で剥いてその後“柿のれん”に吊るしております。
231.jpg

しばらくは収穫して剥いて吊るしての繰り返しです、
その後、色々な工程を経て年末年始の出荷まで忙しい日々が続きます!

ついに先日初霜がありました、朝晩の冷え込みも厳しくなってきたので
風邪などひかないように気を付けながら頑張ります☆

_


“いよいよ市田柿の研修が始まりました!” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    さすが産地!!
    去年初めて渋柿をコンテナ4個ほど収穫させてもらいましたが…結構ヘトヘトでしたよぉ?
    あまりお手入れされていない木だったので、高い所に実が残っていて上ばっかり向いての作業でした。
    大変だと思いますが、ケガや体調に気をつけて乗り切ってくださいね? p(^0^)/ガンバレ~

  2. たはたタカハシ より:

    nikotoma 様
    ありがとうございます!
    柿って選定しないとどんどん上に伸びて行ってしまうので大変ですよね~
    研修先の木はせいぜい4段脚立でもげる範囲なので高所恐怖症の僕でもギリギリ大丈夫です w
    収穫や剥いたり干したりも中盤戦に差し掛かりました、
    この後の作業もたんまりありますが
    怪我など無いように気を引き締めて頑張ります☆

たはたタカハシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA