_


6月に植えたゴボウとラッカセイもすっかり大きくなったので収穫しました!

こちらはゴボウの地上部です、この中にドラマが埋まっています。
213.jpg

根元から少し横を50センチ位掘り下げます
214.jpg

”前回のヤマトイモの収穫”なみに深い穴ですが、
ヤマトイモの様に繊細ではなく途中でちぎれることも滅多にないので
ガツガツ掘り進んでいきます。
1本採ってはその穴を横に広げて2本目、さらに横に穴を広げて3本目と収穫します。

215.jpg
この日は4本の収穫です(まだまだあります)、広げた穴に
自分で落っこちないように目印をつけておけば次回は続きから収穫できます。

———————————————

セールで安売りされていた落花生の苗ですが、こちらもかなり大きくなりました!
216_1.jpg
落花生は地上部の花の元から紐のようなもの(子房柄)を無数に出して
それが地下に「ブスッ」と刺さりその先におなじみの落花生ができます。
(上の写真で黄色く線を引いた上部、紐状のものがそれです)

普段酒のつまみやおやつに食べていた落花生ですが
こんな不思議な育ち方をするんですね~。
217_1.jpg

こちらは手で隠れている落花生を掘れば収穫です!
218.jpg

洗って2日程天日干しの後に食べられますよ☆
219.jpg

一株でボール一杯位の収穫でした、そのまま食べたり
茹で落花生にしたいと思います。
畑の面積に余裕があれば来年はもっと沢山植えてみたいです。

_




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA