5月の初めに植えたナガイモ(ヤマトイモ)も
すっかり大きくなり収穫の時期を迎えました。
201.jpg
長芋のツルです、この下にドラマが埋まっています!

里親さんのお宅で代々栽培される種イモをわけてもらって植えたので
その美味しさは折り紙つき!
昨年は里親さんの収穫の手伝いをしたのですが
途中で少々折ってしまって悔しい思いをしました、
今年は自分たちの収穫なので時間を気にせずじっくり掘ってみます。

202.jpg
長芋を傷つけないように周りから丁寧に掘り進めます。
30分くらい黙々と掘り進めました。

203.jpg
上の写真は80センチ位掘ったところです、
わかりづらいので黄色にしましたが黄色く囲ったところが2本の長芋です
(このほかにも2本あって計4本掘りました)

最後にエイッとスコップを入れて!!
えいっ!
取れました~~~~!!
204.jpg
写真ではドデカくてごっついイモに見えますが、
凄く繊細に「ポキッ」っとおれちゃうので完全な形で掘り出すの難しいんですよ。
(ま、折れても食べれるんですが、気持ちの問題です。)

こちらは里芋です。
205.jpg
里芋は長芋の隣に植えたので掘り起こした穴を横に掘り進んでみます。
と言っても深さ50センチ位だったので一瞬で収穫できました。

206.jpg
苗二つ分の収穫です!
今夜はトロロごはんと里芋の煮っ転がしを頂きまーす!

_




“長芋(大和芋)と里芋の収穫をしました!” への 4 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    サトイモと大和芋いいな?
    今年は干ばつで家のサトイモは全滅でした(T.T)
    芋煮とトロロご飯で決まりですかね♪

  2. たはたタカハシ より:

    nikotoma 様
    やはり干ばつのせいなのかこちらのサトイモも収量はいまいちでした~
    年内ギリギリ二人分位です。。。
    大和芋は沢山採れたので来年の種イモもしっかりとって
    トロロ三昧です☆

  3. あほんぼう より:

    う~まそうですね―。家のは親が作ったのを食べていますが、いかんせん水不足で小さいままでした。就農うまくいくいくといいですね。わたしのところはすでに火の車です~。

  4. たはたタカハシ より:

    あほんぼう 様
    コメントありがとうございます!
    こちらも干ばつでしたが奇跡的に大きな芋がほれました。
    就農成功するように頑張ります、引き続き応援頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA